イーハトーヴ里山の樹木ウオッチング

岩手県の北上山地に住まいする私が四季を通してイーハトーヴの里山の樹木と自然と生活をウオッチング。

近頃観察した草

2009-08-16 19:12:52 | 

 
 東和町の野鳥観察会の下見や知り合いとのミニ観察会などで種山高原と遠野の又一の滝に行って来ました、種山高原は私の家から車で20分くらいの場所で庭みたいなところです、今度の日曜日23日に東和町の皆さんを案内していくことになっていましたのでその下見です。
 それから又一の滝は遠野市の北側にあり、薬師岳と早池峰山の入り口当たりにある滝です。この道は古くからの信仰登山の道として利用されたいたそうです。麓には遠野側の早池峰神社があります。

 又一の滝の滝つぼあたりには「ダイモンジソウ」が咲いていました。

 初めてお目にかかりました、「シャクジョウソウ」これはイチヤクソウ科でギンリョウソウなどと同じ科の葉緑素を持たない腐生植物だそうです。

ヒメホウキタケでしょうか

花の少ない時期ですが「ノブキ」の花が咲いていました。

種山高原では「クルマユリ」可愛いですね、オニユリよりずっと小さいユリです。

 シソ科の「ジャコウソウ」、和名は茎や葉をゆらすと麝香のような香りがすることからだそうです。その時は匂いを気にしませんでした。

「ズダヤクシュ」梅雨の頃花が咲いていましたがもう種子になっていました。

 最後に又一の滝の流れにたゆたふ「コミネカエデ」の葉っぱでした。


最新の画像もっと見る