個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Chateau Paveil de Luze 2003

2008-11-16 04:51:44 | フランス・ボルドー

Chateau Paveil de Luze 2003

ボルドー マルゴー村 クリュ・ブルジョワ 赤 ミディアムボディ
マルゴーらしい豊かでしなやかな口当たりときめの細かいタンニンとのバランスが素晴らしいワイン。リッチで上品な樽香がストレートにあがってきて、香りのたち方と芳醇な口当たりはクラスを超えた仕上がりです。
カーヴドリラックス より)



シャトー・パヴェイユ・ド・リューズ[2003]年 AOCマルゴー・クリュ・ブルジョワ
CH.Paveil de Luze[2003]AOC Margaux
D.ペッパーコーン氏をして「豊かな魅力と育ちのよさを特徴としている。注目すべきワイン!」と言わしめた、マルゴーらしい繊細で優しい口当たり!!のクリュ・ブルジョワ!!ド・リューズ男爵家元詰の4年を経てようやく飲み頃の人気マルゴー

マルゴーのクリュ・ブルジョワ級ならではの繊細で優しい口当たり!!

※スーザン村の中の砂利層が深くて水はけのよい素晴らしい畑のところにシャルトリューズ僧院風の魅力的なシャトーをもっている。・・・・最高の年のものは一応のスタイルと個性をもっていてボディよりも豊かな魅力と育ちのよさを特徴としている。注目すべきワイン!D.ペッパーコーン氏 「ボルドーワイン」
--------------------------------------------------------------------------------
シャトー・パヴェイユ・ド・リューズ[2003]年
カベルネソーヴィニヨン70%、メルロー30%
ジョフロワ・リューズ男爵と3人の子供たちが経営している美しいシャトー!マルゴーAOCならではの繊細で優しい口当たり。よく熟した果実に由来するのびやかな酸味ときめ細やかなタンニンが口中に心地よく広がります。
うきうきワインの玉手箱 より)



シャトー・パヴェイユ・ド・リューズ
 うんざりするほどの値上がりを続けるボルドーワイン、10年前に『失楽園』でブームになったシャトー・マルゴーも価格は当時の5倍以上!?最近の当たり年2003年は10万円出しても探せるかどうかという世界になってきました...。
そこでっ!
超お値打ち価格で楽しめるボルドーワインを探しました!!
そうして見つかったワインは...
正真正銘マルゴー産で驚きの2,980円!
しかもっ!
★★★★★の大当たり年2003年産です!!

“マスター・オブ・ワイン”が「注目すべきワイン」と絶賛!
丹念に粒選りされた葡萄で造られた、まさにブルジョワ級!!

 シャトー・パヴェイユ・ド・リューズは、マルゴーにあるブルジョワ級に格付けされたシャトー。“マスター・オブ・ワイン”の称号を持つD.ペッパーコーン氏は、「砂利層が深くて水捌けの良い素晴らしい畑のところにシャルトリューズ僧院風の魅力的なシャトーを持っている。」「一応のスタイルと個性をもっていてボディよりも豊かな魅力と育ちの良さを特徴としている。注目すべきワイン!」と、高く評価しています。
まさに「粒選り」の贅沢さ!
 一粒づつ丹念に粒を選りすぐるなんて手法は、よほどの高級ワインじゃないとやりません。たった2,980円のワインにここまでの手間暇は普通じゃ考えられませんっ!
【テイスティングコメント】
 縁がかすかにピンクがかった濃い色合いをしていて、完熟した黒い果実そのものの香り、軽いロースト香や微かにハーブも感じさせます。
 とてもきれいで洗練された口あたりは、飲んで疲れないし、癒される感じです。確かに「ガツンとフルボディ!」ではないですが、まるで繊細なブルゴーニュのように口の中に「ジワッ」と広がるうまみはたまらないです。ちなみに4日間かけて試飲しましたが、4日目が断然おいしい!ということは...、今飲んでもおいしいのに熟成させたほうがもっと良くなるってことです!!
粒選り葡萄で造られた贅沢マルゴーがあり得ない2,980円!
今後数年に渡って楽しめるのでまとめ買いをオススメします!!
AUTHORITY より)


このシャトーのHPはこちら


ワインショップおおがきさんより購入しました。2009年1月10日に抜栓。色は結構深いチェリーレッド。エッジもしっかりしている。向こう側は光に透かさないと見えません。香りはラズベリー、干しぶどう、ミントの香り。甘い。ほのかに樽香、ロースト香あり。スワリングによりミントの香りが少し強くなる。時間の経過で、途中ロースト香が強くなったがその後、さらに甘い香りが漂う。心地よい香り。タンニンはしっかりと残っているが全然渋くない。ラズベリー、干しぶどうの甘さ。余韻もしっかりとある。時間とともに甘さが前面に出てきます。その後、ローストの感じの味が出現。その後、のどごしがさわやかとなります。

これは美味しい。

非常にエレガントな味わいです。奥様もこの値段ならリピートしてもいいと行っています。

2日目は、昨日感じた深さがなくなってしまいました。甘さはあり、よく言えば飲みやすくなっていました。このワインは1日目がよいと思いました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿