個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Les Forts De Latour 1982

2008-03-06 05:29:43 | フランス・ボルドー

Les Forts De Latour 1982

(+)実家のワインセラーシリーズです。


★名高きラトゥールの趣溢れる作品★
~第1級CH.ラトゥールのセカンド~
レ・フォール・ド・ラトゥール

 ボルドー・メドック地区格付第1級CH.ラトゥールのセカンドです。
セカンドといっても、他の格付第4級シャトーのワインに匹敵し、全てのセカンドワインの中の筆頭として最高のものと広く認められています。
ラトゥールのスタッフは、このセカンドワインが常に1855年の格付けにおける第2級と同等の品質を確保すべく、細心の注意を持って造り、それゆえに、選別試飲の段階で第2級に匹敵する出来栄えでない年は、セカンドよりも格下のポイヤックに回されます。
グラン・ヴァンのCH.ラトゥールと全く同じ方法で、3つの畑から収穫されたブドウと若い樹齢のブドウから造られ、その性格はラトゥールそのものと驚くほど似ており、やや軽めのスタイルで飲み頃が早めに訪れるという違いがあるだけです。
また、若い樹齢の木のブドウだけではなく、ランクロ外のブドウの木が樹齢を重ねるにつれ、このレ・フォール・ド・ラトゥールの品質は着実に向上しています。
アーベンワインショップより)


 ラトゥールのスタッフは、ラトゥールのセカンド・ワインが、1855年の格付けにおける第二級と同等の品質を確保できるよう常に心がけている。実際、ここで行われるレ・フォール・ドゥ・ラトゥールのブラインド・テイスティングでは、第二級に対抗することが要求される。もし出来がよくなければ、そのときは「ポイヤック」に格下げする決議がなされる。たとえば1978年や1982年のような特異なヴィンテージでは、私もこの評価に同意する。しかし客観的には、このワインは第四級の品質に匹敵し、ボルドーで産出される最上のセカンド・ワインの地位を確立している。  ワインはラトゥールと全く同じ製法でつくられるが、ブドウは次の3ヵ所 の畑のものが使われる。プティ・バタイエ、コンテス・ドゥ・ラランド、そしてレ・フォール・ドゥ・ラトゥール。これに、ラトゥール用の畑から穫れたブドウのうち、グラン・ヴァンに適さないと見なされたもの(たいていは若い木のブドウ)がブレンドされる。  レ・フォール・ドゥ・ラトゥールの性格は、ラトゥールそのものと驚くほど似ている。少し軽めで、早く飲み頃になる点が違っているだけだ。ボルドーの有名シャトーで生産される最上のセカンド・ラベル(あるいは商標)であることに間違いはない。  レ・フォール・ドゥ・ラトゥールは、すべてのセカンド・ワインのなかで最上のものと広く認められており、テイスティングにおいても、しばしば、ポイヤックのもっと有名なワインよりも上位にランクされるため、こうして別個に取り扱うに値する存在である。
講談社 『BORDEAUX ボルドー 第3版』
KATSUDAより)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿