Chateau Saint Pierre 1999
(+)実家のワインセラー、新規購入編です。
娘のBirthday Vintageです。
1999 CH. SAINT-PIERRE / SAINT-JULIEN
サン・ピエール・・・玄人好みでインテリジェンス漂うワインじゃないですか!
生産量は僅か5千ケースというサン・ジュリアンの宝石。
グロリアと同じくドメーヌ・アンリ・マルタンが所有・運営しています。
アンリ・マルタンはグロリアの成功を元手にこのシャトーを手に入れたのでした。
「サン=ピエールはサン=ジュリアンで最も知られていない格付けシャトーだ。サン=ピエールで生産されるワインの多くは伝統的にベルギーの愛好家に販売されてきた(中略)サン=ピエールのワインは、サンージュリアンのトップシャトーのものに比べて極めて過小評価されている。華やかなスーパースターたちの影でもがき続けているのだが、通常は現実的な価格がついているのだから、このワインがまだ注目を集めていないという点を有効に利用した方がよいだろう」
「やわらかい、いばらのような、ベリーの果実味は、ハーブ、土、スパイス箱と混ざり合っていて、ほどほどに強烈。酸が弱く、甘いタンニンや肉づきのよい果実味がある。ミディアムボディで、味があり、風味豊かなサン=ジュリアンは、最初の10~12年で飲んでいただきたい」(『ボルドー第4版』より)
(エノテカ より)
Chateau Saint-Pierre
メドック格付第4級
年産僅か5,000ケースと希少なサン・ジュリアンの雄
サン=ピエールは、サン=ジュリアンで最も知られていない格付けシャトーだ。サン=ピエールで生産されるワインの多くは、伝統的にベルギーの愛好家に販売されてきたが、これは間違いなく以前の所有者カステレイン氏とカステレイン=ヴァン・デン・ビュッセ夫人がベルギー人だったからである。1982年にはメドックの偉大な人物の1人であるアンリ・マルタンが購入した。
畑は、サン=ジュリアン=ベイシュヴェルの町並のすぐ裏手にあり、立地はよい。車で通り過ぎると、樹齢の高い、こぶだらけのブドウ樹の割合が高いことが見てとれる(これは常に高品質の証だ)。ワインのスタイルとしては、リッチで、丸々と太った、がっちりした、フルボディになる傾向がある。ヴィンテージによっては厚みのある、粗雑なものになることさえある。常に深みのある色をしており、時には光を通さないほど濃いものになることもあるサン=ピエールは、大柄で、荒削りで、埃っぽい舌触りのワインだ。デュクリュ=ボーカイユーやレオヴィル・ラス・カーズといった多くのサン=ジュリアンに特徴的なフィネスや魅力には欠けるかもしれないが、そうした欠点を補って余りあるほど明白な(人によっては下品という)力強さと筋肉が見られる。
1990年代後半にはコルクのせいで変質したボトルがあまりにも多かったが、これがセラーにかなり深刻な問題がある兆候でないとしたら、サン=ピエールのワインは、サン=ジュリアンのトップシャトーのものに比べて極めて過小評価されている。華やかなスーパースターたちの影でもがき続けているのだが、通常は現実的な価格がついているのだから、このワインがまだ注目を集めていないという点を有効に利用した方がよいだろう。
◎1999年の評価 87点
やわらかい、いばらのような、ベリーの果実味は、ハーブ、土、スパイス箱と混ざり合っていて、ほどほどに強烈。酸が弱く、甘いタンニンや肉づきのよい果実味がある。ミディアムボディで、味があり、風味豊かなサン=ジュリアンは、最初の10~12年で飲んでいただきたい。
~BORDEAUX ボルドー 第4版』 ロバート・パーカーJr.著より~
シャトー・サン・ピエール 1999
年間生産量が5,000ケースとメドック格付けシャトーの中でもかなり少ないため、なかなか市場に出回らないサン・ジュリアンの雄。さらにはデュクリュ・ボーカイユーやレオヴィル・ラス・カーズといった格上シャトーが立ち並び、どうしても影を潜めてしまう。ところが価格の面ではこのサン・ピエールの方がありがたい。カベルネ・ソーヴィニヨン主体のリッチな肉付き、しっかりとした強さを持つクラシカルなスタイル。近年評価も高く、注目を集めている。
【産地】ボルドー地方 メドック地区
【原産地呼称】A.O.C.サン・ジュリアン
【品種】カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フラン
【アルコール度数】13%
【容量】750ml
(カーヴ・ド・ヴェレソン より)
セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン70% メルロー20% カベルネ・フラン10%
(カベルネ・ソーヴィニヨン75% メルロー15% カベルネ・フラン10%と書いてあるところもある)
このワインはこちら の過去記事もどうぞ。
エノテカより購入。5200円。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます