仙台では今年も早よからアイドル祭り開催しててエンドーチェーン(E-Beans)屋上にヲタ大集合って事で初売りどころじゃなかった正月で楽しかった。
アベカツなら598♪「いぎなり東北産」とか基本的には東北~新潟のご当地アイドルなラインナップでしたが「パクスプエラ」には阿部菜々実@LaLuce(by.ラストアイドル)が居るし、「kolme」含めメジャークラスの「DEAR KISS」「東京女子流」辺りを呼べたのは意義深かった。
特に最近何気にワールドワイドで活躍中の「DEAR KISS」ですが「DEAR KISS」ったら「GALETTe*(ガレット)」(過去記事(1)/過去記事(2))ですよ。GALETTe*解散ライブ@新宿Reny参戦からもう3年が経ちますか…。
「DEAR KISS」今回インフルで2名欠席されてて来仙した3名中2名が元ガレットというシチュエーションだったもので格別感極まるものが有りました。えっと何言ってるか分からないと思いますが(笑)ラーメン関係なくてスイマセン。ガレットって途中四島早紀さんが謎の脱退をしたりして、それで福岡のアイドルグループだったのに宮城から2名加入したりして色々有ったんですよ(過去記事(1)/過去記事(2))
あ、プレイングマネージャの四島早紀さんパクスかFlowのステージ中、客席後方に様子見に降臨されてたような気がします。急に小顔の美人二人が目の前に来たんでビビりました(最後尾で見てました)
あと二日目後方で観戦されてた二人の美少女居ましたが(目立ってたからMCに弄られてましたね)フリコピのキレが素人ではなかったのでおそらくアイドル関係の方だと思われましたがチョット不勉強でわからなかった。FlowFlowのラス曲で沸いてたので地元民かな。
そしてあの9Fまで行ける方のおんぼろエレベータに乗ってたら4Fからめいてぃん庄司芽生@東京女子流がスタッフと一緒に乗って来たのにビックリ。あのいつ停まるとも分からない(←失礼な)昭和の遺構物の中ですぐ隣にアイドルが居るシチュエーションってのはまるで初代マクロスでリンミンメイと以下略(キモイ)寒空のステージでメンバーを”綿棒”って言って救われてましたが流石ですめいてぃんリーダー東根最高ですね(^^(過去記事(1)/過去記事(2))
さて年初早々の与太話はこれくらいにして(爆)
ラーメンの話に
今冬も「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)にて冬季限定メニューのあの素敵なメニューが登場しています。
って事で(スイマセン最近冬しか食べに行ってないんですが…)久しぶりに「仙台大勝軒」に行って参りました。
おっと入口の券売機が撤去されてて、代わりに各席・テーブルに「かっぱ寿司」みたいな注文用タブレットが置かれてました。なるほどこの方が着席してから何頼むかゆっくり悩めるので良いですね。
特に「つけ麺(もりそば)」は麺の温・冷をきちんと選べて分かりやすくなってました。
メニューの値段設定も今までは大盛・並・小盛で同料金だったのが、小盛マイナス20円、大盛プラス30円(担々麺の場合)に変更されていて、これなら並や小盛の方でも損した気分にならないで気持ちよく頂けますね。
ってか昨年まで担々麺850円だったので若干値下げされてるじゃないですか。ラッキー(※つけ麺は750円で据え置きですね)
「担々麺」800円
仙台大勝軒のレギュラーメニュー「味噌らぁめん」を担々麺にアレンジしたメニューで個人的に大好きな一杯。今年も冬季限定で泉店の他に南仙台大勝軒、荒井店でも多分提供されていると思います。
早速のスープは擂り胡麻たっぷり配合に動物系と魚介系を高めに重なり合わせた超濃厚なピリ辛スープ。やや甘く味付けされた挽き肉が大量に乗っかりモヤシのシャキシャキ感と一緒に頂きます。
強め味わいのピリ辛味噌スープに負けない極上の魚介系が効いていてその旨味が極上。時折見え隠れする甘味と酸味が大勝軒のDNAを感じさせます。
麺量は並で200グラム。つけ麺(もりそば)より若干細めのラーメン用の麺が合せられて食べ応えも十分。
こんな美味いスープは残す訳にはいかない。今回もスープまでしっかりと完食です。たとえ医者が止めようともこの魅力の前では抗えない。
さて仙台大勝軒流「担々麺」ですがスープのクオリティの高さは必食の一杯。今年も3月までの提供と思いますが早く終了した年も有ったので興味ある方はお早めに。オススメ。