仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

仙台大勝軒 泉店(9)

2018年04月08日 | 仙台市泉区

数週どころか数か月遅れて放映されている「NOGIBINGO!9」ですが、先日「最終回!乃木坂サンタのクリスマス仮装大賞」で見た三期生コンビの伊藤理々杏阪口珠美がキスマークで(秘)アート作品作るやつ良かった。

【乃木坂46】伊藤理々杏×阪口珠美『キスマークでいろいろ』幼児には刺激が強すぎるww【NOGIBINGO!9】 : 乃木坂46まとめ 乃木仮めんばー

この映像の破壊力。観客席のお子様たちにはこれの良さが分からずただの絵柄当てクイズになってて得点も伸びてなかったですが、これが十代の青少年ターゲットだったら瞬殺で満点だった筈だ(笑)子供たちと一緒に見ていた乃木坂メンバーのこの表情がいろいろ物語ってましたね(^^; これは良い作品。

さてそんな伊藤理々杏阪口珠美が在籍する「乃木坂46」の新曲「シンクロニシティ」はまた大ヒットするのでしょうか!?

The Police - Synchronicity 1 (HQ) - YouTube

※シンクロニシティと言えばポリスやんとか言ってる人はオッサン!かくいう自分もオッサン(笑)

 

さて「NOGIBINGO!」の他「乃木坂工事中」も昨年から放映が始まっていて仙台圏での乃木坂人気の好調ぶりが知れる良い事ではあるのですが、その陰で「AKBINGO!」が打ち切りになってしまったのが残念でした。おかげで馬嘉伶不足だわ(怒)おれにまちゃりんを地上波で見せてくれーください(切望)

 

 

さて(本日三回目の”さて”)週末特有の戯言はこれくらいにして

ラーメンの話に

2015年4月1日にラーメンの神様こと山岸一雄氏が亡くなってからはや3年が過ぎました。今年も氏の系譜を受け継いだラーメンを頂くべく「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)に足を運びましてこちらの冬季限定メニューを複数回頂いてきました。

大勝軒流担々麺・大盛」850円

仙台大勝軒のオリジナル「味噌らぁめん」を担々麺にアレンジしたスープは擂り胡麻たっぷり配合に動物系と魚介系を高めに重なり合わせた超濃厚なピリ辛仕立て。

やや甘く味付けされた挽き肉が大量に乗っかりモヤシのシャキシャキ感と一緒に頂きます。

動物系に負けない程の極上の魚介系が効いていてその旨味が極上。時折見え隠れする甘味と酸味が大勝軒のDNAを感じさせます。

麺量は他のラーメンメニューと同じく大盛り350グラムまで同料金。かなりのボリューム感で食べ応えも十分。

あれ?今回初めて穴開きスプーンがお目見えしました。これが有ればスープの底に沈んだ挽き肉などもしっかりと救い上げて食することが出来ますね。便利アイテム。

…まぁ私はスープ完飲するので使いませんが(笑)

 

「ぱど」クーポン券利用で「餃子」も頂いちゃいます。通常のギョーザより一回り大きめなので4個でもなかなかのボリューム。モチモチの皮にたっぷりの肉餡が詰まっていて美味しい。

かなりの食べ応えでなんとか完食。さすが元祖ガッツリ系、もの凄いボリュームで満腹満足です。

 

こちらは過去食の未アップ分。

大勝軒流担々麺・大盛」850円

白濁ガラ味が濃厚なベースに油量もなかなかに強めに配合されていて、スープを口に含むと節系が主体の強烈な魚介が口の中に広がります。動物系と魚介系が高めにぶつかりあい野菜も強い。

一般のラーメン店の1.5倍程度の濃厚さでスープを作っているような強烈な充実感があって、そして時折”大勝軒つけ麺”の甘さと酸っぱさが時折顔を覗かせるのが楽しい。
(18/01/30食)

 

さて冬季限定という事で3月末で提供終了してしまいました「大勝軒流担々麺」ですが今年は4回行けました。仙台大勝軒では味噌も美味しいんですけど担々麺が孤高で担々麺にハマっちゃうと味噌じゃ物足りなさが出ちゃうんですよね。また冬まで我慢かなぁ。そろそろレギュラーメニュー昇格とかしませんか?(^^

(18/03/14)
仙台大勝軒 泉店/仙台市泉区市名坂字楢町174-5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海麺店 新富谷店 | トップ | 中華そば 一休(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事