仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

中華亭

2014年08月04日 | 宮城県内

Dscf2815乃木坂の新センターが白石(予想)ですかそうですか的に始めようと思ってたけど急遽差し替えです(笑)B

いよいよXデー来ましたか。

事実上解散?Berryz工房が来春で無期限活動休止する理由とは - NAVER まとめ

もはや貫録ありすぎて「怖くて近寄れない」とハロプロの新人アイドルから遠巻きにされてると噂の玄人集団・ベリーズ工房、この辺が”潮時”なのかもしれない。

Berryz工房「恋の呪縛」Berryz kobo [Koi no Jubaku]"Love's Spell" - YouTube

今は無きZIP仙台に今は無きダブルユーとのジョイントLIVE観に行ったのが10年前。横アリでベリキュー初の合同ライブ観たのが08年だから6年前か(遠い目)「MADAYADE(クリックでYoutubeへ)」「抱きしめて抱きしめて(クリックでYoutubeへ)」辺りの良曲も多数残してくれました。B2

こうなると全く興味無かった道重卒業後のハロプロリーダー(ベリの清水で確定路線だった)が誰になるのか?興味出てきました<下世話(笑) …矢島舞美@℃-uteか?マジか。大丈夫か。ちょっと怖い(--;



さて雑談はこの辺で

ラーメンの話に

# あ、乃木坂新センターは白石じゃなくて生田に決まったらしい。

# 白石繋がりにもならなかったですが(笑)

白石の麺文化ってなるとまず白石温麺を思い浮かべますが、ラーメンもワセネデヤ(by.加藤登紀子)という事で、今回は白石の超有名店「中華亭」です。 Dscf2807

「みそタンメン」も食べてみたかったんですけど売り切れという事で基本メニュー「中華そば」600円(写真上)

あっさりガラベースに油量もやや強め。細かい豚の脂渣がスープ表面に浮いてますね。やんわりと鶏油も香ります。熱々のスープは並々と注がれて油で冷めにくい仕様。

肉味強めに香味野菜の味わいが効いて、やや酸味の強い醤油ダレが力強く旨さを醸します。昆布だしの効いた醤油ダレは濃口ベースっぽく塩気少なめ。Dscf2817

豚モモチャーシューは正直あまり期待してなかったのですが軽妙な味付けがなかなかに美味しい仕上がり。流石は老舗、諸々に抜かりがない。

ストレート細麺は加水率は低すぎず、しなやかなコシのあるもの。ボリュームはやや少なめ。

動物系と油を上手く使いつつ強めの醤油ダレでキリッとまとめる手馴れたスープ組立て。老舗らしい昔気質のセオリーを感じますね。次はみそタンメン狙いで。

Dscf2820(14/02/24)Dscf2809_2
中華亭/宮城県白石市本町75

こういう床屋っぽい?ガラスの装飾にも昭和らしい趣き有り(写真右→)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺王みらい | トップ | ちばき家 仙台店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城県内」カテゴリの最新記事