仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

バーミヤン 秋田旭南店(秋田県秋田市)

2022年06月28日 | 秋田県

今年3月に秋田市に行った時の話から

以前青森市内に在ります「美鈴コーヒー青森店」(クリックで過去記事へ)で頂いたコーヒーソフトクリームの美味しさが忘れられなくてですね、

たださすがに遠くてなかなか行けてなかったのですが秋田市内にも支店がある事を突き止めまして青森よりは仙台に近いかなと思い秋田市まで出かけてみました。

 

前日県民割(ブロック割)使ってお安く宿泊した盛岡市内のホテルを出てから国道46号線を西進して秋田方面に移動。

途中秋田新幹線とのデッドヒートを繰り広げつつ快晴の秋田農道を一気に抜けて秋田市へ着いたのが丁度おやつ時。「珈琲工房函館美鈴 西武秋田店」に向かいます。

美鈴の青森店は単独の店舗で店前の駐車スペースに車を停める事が出来ましたが秋田店はJR秋田駅前近く「西武秋田店」のいわゆるデパ地下に在りまして近隣のコインパーキングに停めて歩きます。

店内飲食も可能でしたが車に戻って食べようと思いテイクアウトでコーヒーソフトを注文。紙製のスタンドと紙袋とかに入った状態で渡されるのかと思ったら普通にコーンのまま手渡されたので溶けないうちに小走りで車に戻ります。

駐車場は提携されてて西武で2,000円以上の買い物をすれば1時間無料でしたがコーヒーソフト以外に特に買い物予定も無く駐車料金がかかり(まぁ30分100円の激安でしたが)ソフトは相変わらずめっちゃ美味しかったですが店前に車で乗り付けられる青森店の方が便利ですね。

そして西武1Fの高級洋服や化粧品コーナーの横をアイス持って通り抜けるのは結構恥ずかしかったので次回からは店内飲食で頂くことにしよう(笑)

 

 

さてラーメンは秋田市内で頂きたい。いろいろ選択肢が有りましたが手持ちのすかいらーくの株主優待券の有効期限が近い事もあり、券が使えるすかいらーくグループの中華ファミリーレストラン「バーミヤン 秋田旭南店」に行ってみます。

仙台も長らくバーミヤン空白地帯が続いておりましたが今年1月街中に「バーミヤン 仙台一番町店」が復活出店されてまして、ただ無料駐車場が無いのでやや行きづらかった。その点秋田の店は無料駐車場が有るので安心です。

恥ずかしながら人生初バーミヤン。事前に広告を見てて”どーんとてんこ盛り祭”メニューを頂こうと息巻いてましたがメニュー見てこちらを注文。

 

野菜たっぷりタンメン定食」935円+翡翠麺変更110円

選べる一品はデザートから「アンニンドウフ」を選択。ドリンクバーも付いてこの値段ならいいですね。

早速のスープですがベースはガラ味でクセなくあっさり目の味わい。元ダレは塩味でやや甘めの調味プラス中華系の香辛料が複雑に入ってバーミヤンらしさを選出。中華料理チックな雰囲気を醸し出してますね。どことも似ていない独特なスープに感じます。

そして野菜たっぷりタンメンとの事でキャベツ、モヤシ、ニラ、ニンジンがやや柔らかめに入りコマ肉、そしてキクラゲが刻みでシャキッと食感をもたらしてくれてます。

麺を110円プラスで翡翠麺に変更しましたがほうれん草を練り込んだ緑色をしており糖質が35%カットされるとの事。姉妹店ガストでもラーメン出してた時にありましたね。翡翠麺にすることで小麦感は減少しますが味わい的には然程変わらずそれで少しでも罪悪感を減らせるのであればいい選択肢になりそうです。

という事で翡翠麺ですが細麺でやや固めの茹で加減ながら伸びるのが若干早めなので野菜と一緒にスルスルッと早めに頂きたい。

アンニントウフ(杏仁豆腐)」はクコの実が乗る王道な見た目で甘さも程よく、まぁ餃子3個も捨てがたいのですが選んで損の無いデザートになってますね。旨し。

 

さて「バーミヤン 秋田旭南店」の「野菜たっぷりタンメン」ですがとにかくスープの風味が独特で単なるファミレスのラーメンに終わらない工夫や思いを感じましたね。次回は他のラーメンを食べてみよう(伏線)

(22/03/28)
バーミヤン 秋田旭南店/秋田県秋田市旭南1-9-29


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるまつ 塩釜店 | トップ | 巨星墜つ 渡辺宙明氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田県」カテゴリの最新記事