仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

つけ麺 ちいおり

2020年07月26日 | 仙台市泉区

宮城県内在住者限定で県内への宿泊費が最大5,000円割引になる「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン(7/7~8/31まで)」が開催中ですが、

城の宿に泊まって地元応援【せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン】

これが国のGoToトラベルキャンペーンと併用可能になった事でメチャクチャ安く泊まれる事になってますね。例えば1泊1万円の宿だとすると県が5000円、国が3500円出してくれるから1500円で泊まれるってか?

じゃあ8500円以下の宿なら無料?と思ったら宮城県のは1万円以下だと半額補助になるので無料にはならないようでした(←当たり前だ)

適用条件はいろいろあるようですがこれを機会に普段行くことが無い県内の宿に泊まりに行くのも良さそうですね。休み使って何処か泊まりに行ってみようかな(^^

 

さてラーメンの話に

今回は泉区「八文字屋書店」近くにありますつけ麺の人気店「つけ麺 ちいおり(元・一草庵)」(店名クリックで過去記事へ)が8/17閉店されるとの事で行ってきました。

一草庵時代に訪れてからかれこれ10年ぶり。駐車場が少ないのといつ行っても行列が凄くてそのうち夜の部が無くなりラーメンが無くなりつけ麺のみになったとか数量限定になったとか聞いて足が遠くなっておりました。

この日も11:30頃にはすでに店内満席、行列が出来ており入店着席まで約30分とそこから着丼まで10分程度かかりました。凄い人気ぶりですが何故閉店なんでしょうかねぇ、勿体ない。


辛つけ麺 特盛」900円

早速のスープですが豚骨・鶏ガラの動物系は濃厚に取られており油量も適量。魚介系は煮干しを主体に節系などを効かせて芳醇な旨味を醸し出してますね。節は追い鰹節っぽい使い方のかな。品の良い芳香を高く薫らせています。

いわゆる豚骨節系なスープに豆板醤らしき調味料で全体的に辛味をプラスして甘辛でHOTな風味に仕立ててありガチで旨いです。スープの素性を味わうには辛味がない方がよさそうですが単純に美味しいのは「辛つけ麺」の方かもしれないですね。

麺は加水率高~中程度の中太麺でモチモチ食感のもの。ボリューム表記は特盛で400グラムですがスープがおいしいせいかペロリと行けちゃいます。これなら+100円の山盛600グラムでも楽勝かも。

相変わらずチャーシューの出来が秀逸。鶏のつくね団子も美味しい。最後は割りスープ(仄かにカツオ風味)を投入してしっかりと完食。旨し。

 


つけ麺 特盛」900円

こちらは基本メニュー。しっかりと取られた動物系+魚介系ベースに合わせられる醤油ダレは‏味醂系で照りを出しており結構甘めな仕立て。

さらに酸味も強いですがつけ麺の汁としては飽きが来にくく大量の麺でもガンガン食べられそうな味わいに思います。旨し。

 

さて「つけ麺 ちいおり」ですがスープクオリティの高さは数多ある豚骨節系つけ麺屋の中でもトップクラスと言って良いと思います。ラーメン山頭火のナンバー2と言われた方が独立して「一草庵」を開き(種田山頭火の終の棲家を店名にするってのが洒落てましたね)

その後「ちいおり」に店名変更された流れだったかと思いましたが、此度の人気店の閉店は残念でなりません。8/17までまだ少し時間が有りますので興味ある方は是非。

(20/07/17)
つけ麺 ちいおり/仙台市泉区高玉町8-10


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支那そば しおで(青森県八戸... | トップ | 自家製麺鶏そば いちむら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしぽん)
2020-07-28 21:26:02
地元の函館に移転するそうです。
返信する
故郷に錦を (water_crown)
2020-07-29 00:00:15
あしぽんさんコメントありがとうございます。
そうなんですね。仙台を去られるのは残念ですが
地元に凱旋となれば仕方がない。函館で是非
良いお店を出店されて人気を博すことを祈ります。
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事