弘前市の富田町枡形交差点の喫茶店「ルパン三世」ってまだやってるんですね。てっきり〇〇〇てたとばかり(ヲイ)
たしか隣りに本家かまどやが有りましたね。よくバイト帰り唐揚げ弁当買って食べてたっけ。かまどやのCMを当時吉幾三がやってててっきり青森のお店だと思ってたのに全国チェーンだって聞いて驚いたっけな。枡形交番の隣りにはカルチャーが有ったしブックマックスも有りましたな。ブックマックスの裏手には「満来(バンライ)」が有って学生時代よく食べに来てたっけ。もう〇〇年も昔の話。懐かしい。
さてラーメンは引き続き青森シリーズ
富田町から末広に移転後マスターが亡くなり(涙)しばし閉店されていた「らぁめん満来(バンライ)」ですが(クリックで過去記事へ)奥様と娘さんが後を引き継ぎ昨年7月に再開OPENされているとの事。これは嬉しい。
# 実は復活されたこと自体は以前から聞いてたのですがせっかく弘前に行っても定休日に当ってばかりでなかなかお店に伺うことが出来ず。水・日・祝休みだと何故かほぼ定休日にぶつかってしまい…GWなんかもう全然無理で。
という事で今回思い立って平日2日間の休みを使い強行軍で”青森ラーメンツアー”を開催。その1号店として念願の「らぁめん満来(バンライ)」行って参りました。
お店は住宅街の端っこに有って通りがかりにお店を見つけたりは絶対しないようなロケーション。にもかかわらず開店間もなく車が続々来て昼前には満車状態に。お客さんが満来るの店名通り人気が有りますね。
学生時代よく食べていた「満来飯」か麺メニューかで悩みましたが一応ラーメンブログっぽくこちらを注文。
「満来めん」650円
平日のみ小ライス無料サービス有り。おお平日来てよかったし小ライスも付くから結果「満来めん」選んで正解でした(^^
さて早速のスープですがベースは中華スープをややあっさりめに配し野菜の甘みを溶かし込んで旨味が強め。
麺は縮れの入った平打ち中細麺でボリュームもそこそこ有り。加水率が高めで割と現代的な麺になっており昔とちょっと変えてきたかな?
そして写真映りがやや地味めですがラーメンに乗せられた餡掛けの中に野菜がたっぷりと潜んでおりボリューム有り。普段メシとして最高のパフォーマンスを見せています。
餡掛けは中華丼風味で辛さは無くやや酸味が入る定番な味付け。あと林檎らしき果物の甘さと僅かにニンニクが入って青森らしさ有り。いわゆる源タレを隠し味にしているのではないかな?隠し味って言うかあんまり隠してはいないかも(笑)
卓上の味変アイテムでお好みの味わいに調整可能。唐辛子系で辛味を足すのも良し。満来系は紅生姜を投入するものもOK。
これですね、これが食べたかった。学生時代に富田ブックマックス裏手に有った旧店舗で頂いた味わいそのまんま。なんだか懐かしいな。
連食ツアー中のため今回並盛に抑えましたがプラス50円で大盛に出来る設定とか安くてGoodですし平日小ライス無料サービスも有り難い。ラヲタ向けなお店では無いかもしれませんがお得にお腹一杯になれてしかも美味しいとかまさに神店。
そして個人的には学生時代にタイムトリップさせて貰えた気分。一緒に食べに来た同級生の面々は元気にやっているのだろうか。「満来飯」&「満来めん」を復活させてくれて本当に感謝です。また来ます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます