新型コロナ感染拡大を鑑みましてしばらくは過去の旅行記事をアップして参ります(という名目で遅アップ分の記事化を敢行しています)
今回は昨年2020年年末休暇の後半戦(2回目)
(前回の続き)12/26静岡県浜松市で濃厚こってりな一杯を頂いた後は今日の宿泊地である石川県金沢市に向かわなければいけないのですが、その前に浜松で今夜の夜食にテイクアウト餃子を買っておきます。
食事も可能ですがお持ち帰りの餃子で特に人気の「栄福」に行ってみます。看板の破れっぷりがなかなか豪快で味わい深い。
店内は既に注文待ちのお客さんが2組いらっしゃって少し並びます。
チーズ餃子、肉巻き餃子も気になりますが初訪なので普通の餃子を20個注文。10個450円って安いなぁ。今度ラーメンも食べに来てみよう。
さてこの時点で時間は夕方17時。浜松市を出発してここから金沢へ向かうわけですがGoogleMapで調べると下道では約360km、8時間かかる計算になりどうやら24時のチェックインに間に合わないようです(苦笑)
まぁ静岡で少しノンビリし過ぎましたな。ここからは豪華に高速道路に乗ることにします。少し遠回りになり距離は伸びますが5時間弱で着けるらしい。
途中PAで滋賀のB級グルメ「サラダパン」を発見。これ大好きなんすよね。6個くらい買っておきます。
鯖寿司や太巻きも充実してますね。今夜はラーメン食べに寄る時間も無さそうだし今夜の食事は餃子とこれでいいや。おやつに「豆乳 雪とうふ」というお菓子を買ってみたけどこれもヒット、美味しかったです。
さて年末にかけて岩手、青森、静岡と続けてきた”GoToトラベル宿泊祭り”ですが明日12/28から2021年1月11日の間は全国一斉停止が発表されておりますので今夜12/27が最終日。
今回の宿は素泊まりで宿泊代5,000円+駐車料金700円のところGoToトラベル割引1,750円でお支払い3,950円なのですが、GoToトラベルクーポン1,000円券と、参加店で使える金沢美味お食事クーポン5,000円分が頂けるのでかなりお得なプランになっておりました。このクーポンで明日のランチを頂くことにします。
この宿は1Fが軽食・喫茶店になっていてその2階の数部屋を宿泊客に貸出すようなシステムになってました。シャワールームも有りますし1Fのインスタントコーヒー、お茶類を自由に飲んでいいのが有り難い。
部屋にプロジェクターが付いていて壁に映像を映し出すことが出来るようになっていてスマホ等の映像をミラーリングで映し出せるのも楽しかった。お隣さんがいるのであまり大きな音は出せませんがアイドルグループ「asfi」のライブ映像とか映してみたりして。
ツインテールの娘、はづきちーぬめるてぃーぬって知ってます?(知らねーよって?笑)
さて世迷言はこれくらいにして
ラーメンは次の日富山市で頂いたこちらから
富山市に来たからには「富山ブラック」を頂いておきたい。今回は富山ブラックの元祖を謳う「西町大喜 西町本店」(クリックで前回記事へ)の支店「西町大喜 富山駅前店」に行ってみます。
コロナ禍のせいか店内が空いていて並ばなくても頂けるのが有難い。
スープは醤油の一種のみ。チャーシューメンは無し。大盛か特大しかありません。大盛とか少し高いけどその分おそらく具材も少し多く盛ってくれるのかな。いつか頼んでみたい。今日は普通に並を注文です。
早速のスープですが相変わらずエッジの効いた醤油ダレが強く一口目から結構なしょっぱさ有り。ベースとしては動物系がメインでチャーシューの戻しからの肉味がしっかりと効いていてシンプルながら力強い旨味を感じます。
西町本店との違いを探しますが醤油スープ自体はさほど差異が無い気がしますが粗びき黒胡椒のかかりが少ないですね。その分スパイシーさやパンチが本店よりも少なくなってます。
しょっぱめのスープと粗びき黒胡椒とのハーモニーが富山ブラックのキモだと個人的には思ってますのでここはケチらないでバンバンかけて欲しかったですね。
麺は加水率中程度のストレート中太麺。スープにまみれて黒々とした艶気有り。チャーシューはモモ肉やロースなど。ボリュームもなかなかあります。
メンマもかなりしょっぱい。スープの底に醤油ダレが濃い目に潜んでいるので最初によく混ぜてから食べた方がいいでしょう。何のかんの言いながらスープまでしっかりと完食です。旨し。
# 相変わらず著名人のサイン色紙が多数飾られてて賑やかですね。
さて「西町大喜 富山駅前店」の”富山ブラック”な一杯ですがなるほど確かに本店よりもスパイシーさがやや控えめな感じではありましたがスープの力強さはやはり魅力的。ちなみにお土産ラーメンを販売しているのはこちらの支店だけだそうなので興味ある方はぜひ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます