仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋春馬(山形県山形市)

2014年01月06日 | 山形県

Dscf2579_謹賀新年


年末ジャンボミニが外れて7千万が夢と消えた今日この頃ですが皆様お元気でしょうか? 年末年始の9連休はぁ楽しかったなぁ…。うわ仕事行きたくねぇ…。




さて昨年末、仙台で放映された山形のラーメン特番を見てそのインパクトある姿に一目惚れして早速「麺屋春馬@山形市」に行ってまいりました。TV局の思うつぼです(笑)


山形ってつい「板そば」「冷たい肉そば」を食べてしまってなかなかラーメン屋に行かれないのでTVで動画で紹介されるのって案外有り難いです。Combine_images


ルーキー煮干し・背脂DANGER」750円


見た目がもうヤバいっすね。粉雪の様に美しいです。


# こな~ゆき~in pure white snow and let it show~♪  ←BENIの方かよ(^^;クリックでYoutubeへ


まずは背脂を避けてスープを一口。


醤油ダレは強い酸味を伴い、煮干しが効いてミネラルな塩味でスープに芯を作ってます。トッピングの背脂は綺麗に仕上げられたもので粒々仕立て。甘く芳醇な動物系のコクを醸し出します。見た目は凄いですが、ふわっとした仕上がりになっていて思いの外クドさはありません。楽勝で完飲です。


これタマネギ刻みこそ入りませんが燕三条系のしかも杭州飯店に近いスープ組立てに感じます。特に醤油ダレが似てますね。潤系よりも塩気が少なく醤油ダレと煮干しが強いバランス。


麺は強めに縮れた平打ち太麺でコシもなかなかの強さが有り、これもまた杭州飯店に見た目が似てますがより現代的なもの。スープとのマッチングも良好です。


これ美味しい!よし、新潟行けない時はここに来よう(^^



Dscf2576_←連れは「ジャンク盛り(普)」750円をニンニク抜きで。Dscf2568_


期間限定復活中(→)のマー油プラスバージョン「ブラック・ジャンク」でオーダー。


白濁豚骨ベースのスープはトロリとした舌触り。醤油ダレはさらりと薄めで出汁を脇から支えます。煮干しが結構強めに効かせられてますがややマー油に負けてしまってるかな。


自信の仕上がりという7段階に焦がして仕上げたマー油がかなり強めに配合されていて、確かに香ばしさが極高め。


ただマー油が他のせっかくの魚介系や野菜の旨味をマスキングしてしまってる印象。魚粉増しとか出来るようなので味を調整すればいいのかもですね。インパクトは十分です。


強力粉で仕上げた極太麺は二郎っぽい仕様でゴツゴツしてます。普通盛りで300グラムとボリュームもなかなかのもの。

二郎インスパイアにしてはスープ中の豚脂が少なく元ダレが弱めなので途中から味を足しながら逆に量を食べやすい印象もあります。


「汁なし」も惹かれますが、やっぱ「ルーキー煮干し・背脂DANGER」が良いですね。昼の部と夜の部でメニュー構成が異なりますので要注意です。


Dscf2581_(13/12/27)
麺屋春馬/山形県山形市嶋南2-10-12


←店を出たら背脂のような(嘘)粉雪が降ってきました。冬ですねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家 折立店(3) | トップ | らーめん和幸(山形県米沢市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事