仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋はなび 弥富店(愛知県弥富市)

2021年11月03日 | 日本全域

GoToトラベル再開は一体いつになるのやら?

日々新聞テレビが書き立てていますがどうやら今年中の再開は無理っぽい。平日優先になったり割引率も以前より下げられそう。

GoToトラベルが満額で使えた昨年の秋冬は楽しかったな。自治体の割引サービスと併用してタダみたいな料金であちこち泊まり遊んでましたっけ。GoToイートもそうですがこの手のはお得だなと思ったときに使い倒すのがセオリー。みんなが利用し始めたら旬は終わってるのかもしれません。

 

ピーチエアが格安航空券のセールをやってるのもたぶん今だけ。今のうちに遊び倒しておきたいと思って9月中旬、1泊2日で名古屋に行ってきました。往復6千円弱とか信じられない安さでしたがこんなの多分今だけ。

仙台から名古屋まで約1時間のフライト。車で下道使って行ったときは2日かかったのに嘘みたいに早い。飛行機便利。

名古屋の空港って以前は小牧だったけど今は中部国際空港セントレアも有るんですね(今更)今回初めて利用しましたが空港自体がだだっ広くて駐車場まで時間かかって難儀しました。まぁそういうのも含めてLCCなんでしょう。駐車場に人っ子一人いなかったけどコロナ禍だからかな。

名古屋ではレンタカーを利用。車中泊でも良かったんですがお隣り岐阜県羽島市に一泊1,900円で共同浴場有りの安い宿を見つけたので車でそちらまで移動。

隣県と言っても80kmくらいしか離れていないのでたかが知れてると思ったのですが甘かった。渋滞に巻き込まれて2時間くらいかかって20:30チェックインにギリギリセーフ。

 

驚くほど格安な宿だったのでどんなものかと思ってましたが期待通りの廃墟のようなホステルで逆に雰囲気最高。明らかに長期滞在してる(住んでる?)主のような方が居たりして確かに月5-6万で泊まれれば住んでも良いっちゃいい。ここには風呂も洗濯機もある。

ベッドはパイプベッドで布団もカチカチ。パイプ椅子と合板のテーブル机もある。数百円安い喫煙室を選択したのですが部屋に煙草の匂いが染みついているけど数分で慣れる。TVが無いけのだけ少し残念。

ただしエアコンとビールを冷やす冷蔵庫はあったり何気に気が利いてて近所のスーパーでお勤め品の弁当・惣菜と缶ビールを買ってきて一人晩酌してみたりして…

ベッドにゴロンと横になると無機質なコンクリむき出しの天井が見えて何となく海外の安宿に泊まっているような雰囲気に浸れて個人的には最高に気分が良かった。

”Welcome to the hostel Gifu Hashima”

Eagles -- Hotel California Live Video HQ - YouTube

夜スーパーへ買い出しに行ったときに岐阜タンメンの店が開いててコロナ禍だったのでまさか夜営業してるとは思ってなくてよっぽど寄って食べていこうかと思ったのですが惣菜買い過ぎてたので諦めてしまったんですがまたいつか食べに行ってみよう。

あとスーパーで見つけた”コオロギクッキー”が斬新でした。「え!コオロギってこんなに美味しいの!?」いやいやそんな日本語の会話あります?虫ですよ?マジすか? …買ったけど。(結構美味しかった)

翌朝JRの放送が聞こえてきて目が覚めまして、カーテン開けたら駅ホームが見えました。なんかいろいろ凄い宿でした。

 

さて翌日は名古屋市のB級グルメの聖地「喫茶マウンテン」に行ってみます。

2015年に一回来たことがありまして(クリックで過去記事へ)以前は凄い行列で結構並んだ記憶がありましたが、この日はコロナ禍のせいか他のお客さん数組だけで並ばずに入店。

前回は「甘口いちごスパ」を頂きましたので今回は定番の一番人気?スイーツ系パスタ「甘口抹茶小倉スパ」を頂きます。

上に乗った餡子と生クリームの組み合わせは案外相性が良くパスタにまぶされた抹茶も最初は良い感じですいすいと頂けました。ところが…

食べ進めるうちに抹茶の甘さが重たくなっていき、パスタの油と相まって途中から急にしんどくなってきました。

何気にボリューム有りますしお腹一杯、胸も一杯になって結構大変な思いをしつつ何とか完食。さすが喫茶マウンテン、遭難せず登頂するので精いっぱい、ごちそうさまでした。

 

 

さてせっかく名古屋に来たのでラーメンも食べておかなくては

名古屋でラーメンと言えば「台湾まぜそば」「台湾ラーメン」が有名ですが今回は「台湾まぜそば」の発祥の店と言われるこちら

初日の夜に立ち寄った「麺屋はなび 弥富店」から

「麺屋はなび」って愛知県内に支店が複数ありますがこちら弥冨店はショッピングセンター内に在り駐車場が広く車で行きやすい店舗。実際行ってみたらラーメン系統が3店舗並んでいてどれだけラーメン好きなんだか(笑)

麺屋はなび 弥富店」店内はカウンター席のみで客層は若い方が9割。店の外まで行列が出来ていましたが回転が速いようで待ち時間はトータル25分程。店内では座って待てるので割と楽めで店内に複数ある貼り紙を眺めながらノンビリ待機。

 

元祖台湾まぜそば」870円

唐辛子とニンニクを効かせたピリ辛の台湾ミンチにニラ、ネギ、刻み海苔そして魚粉がドサッと乗っかって中央に生卵の黄身が鎮座。

ドンブリの底にタレが入っており麺を絡めて混ぜてかまして頂く汁なしのスタイル。台湾という名前ほどには辛さはあまり強くなくて女性の方でも全然OKなレベル。逆にこのピリ辛感が食欲をしっかりと煽り立ててくれてます。

スープがない台湾まぜそばには通常の麺を使用すると具が絡まりずらい為、湯切りをせずに麺棒でかきまぜ麺に傷をつけて粘りを出しているんだらしい(店の資料より)粘りが出ると同時に甘みも増し台湾ミンチと非常に相性がいい麺となるとの事。

タレはおそらく鶏ベースで醤油ブレンドな仕立ててと思われます。ネギが鶏のクセを上手く中和してくれておりニラがスタミナ感を増幅、生卵が円やかさとコクを演出した組み立て。

こってりし過ぎて無くてコクもあるし確かにこれは人気の出る味わいでしょうね。考えた人が上手かった。感服。


さて「麺屋はなび 弥富店」ですがメニューよく見ると台湾まぜそばだけでなくスープ有りラーメンや台湾ラーメンとかもある模様。店舗限定の鶏塩味もあるようでこれは何回か来る必要がありそう。いつかまた来てみよう。

(21/09/23)
麺屋はなび 弥富店/愛知県弥富市五明町内川平465-1 ラッキープラザ弥富店駐車場内


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 担々麺の店 まるたん。本店(... | トップ | 無鉄砲 大阪本店(大阪府大阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全域」カテゴリの最新記事