仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

うまいものや きぼこ

2022年06月03日 | 仙台市泉区

5/31放映NHK「うたコン」にて無事「モーニング娘。'22」出演「大・人生NeverBeenBetter」披露出来て良かった。

最近お気に入りのパンダさん山崎愛生とビジュアルメン牧野真莉愛2名のコロナ欠席が痛かったですがまずは久しぶりの地上波出演を喜びたい。やっぱ生演奏は豪華で良いね。卒業間近ちいちゃん森戸知沙希も思いっきり顔出し出来ててなんか記念になってて良かった。

今週末6/4には夜11時から同じくNHKの「Venue101」にも出演が決定していてこちらは”つんく♂”節丸出しの問題作「Chu Chu Chu 僕らの未来」を披露するみたいなのでそちらも楽しみに待ちたい。ちなみにあの曲界隈で”笛”って呼ばれてて笑いましたが(笑)

そして5/30は「Juice=Juice」の稲場愛香(いなばまなか)卒業LIVEをフジテレビTWOで生放送してくれてて非常に有り難い。

Juice=Juice稲場愛香「私のアイドル人生は本当に幸せでした」約9年の思い込め笑顔で卒業(ライブレポート / 写真8枚) - 音楽ナタリー

稲場愛香ってまぁダンス得意で本人もダンス推ししてますが何気に歌も良くてまぁJ=Jはみんな歌上手いからそういう立ち位置になったんだろうけど今後はM-LINEに残るのかな?是非歌を続けて欲しい。

あ、あとアーティスト路線とか言わず写真集発売も定期的にお願いします(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は「宮城県認証店おうえん食事券」(4月末でサービス終了)が使えるお店の中から泉区北中山エリアに在ります「うまいものや きぼこ」に行ってみます。

北中山から西中山へ行く途中の道沿いにありまして店前に駐車スペースが4台分くらいありますがお昼は結構いつも満車になっているイメージですね。この日も12時頃伺ったら満車で近くで買い物済ませて時間をずらしての訪問です。

夜は居酒屋ですが昼のランチタイムはラーメン中心のお食事メニューになっており醤油と味噌ラーメンを主体に日替わり定食やカレーなどのメニューが並びます。

 

みそラーメン」830円

摺り胡麻がタップリと振りかけられ胡麻味噌ラーメンといった様相ですね。

さて早速のスープですが豚骨ガラ味ベースに油量が結構多め。たっぷりした豚の旨味な中に合わせられる味噌ダレは白味噌主体のブレンドな味わい。

若い味噌で豆の香りが高くやや強めの塩気がスープにしっかりと芯を作ります。更に生姜がたっぷり効いていて身体が温まる仕様は若干冬向けか。

モヤシがシャキシャキと乗っかり若干酸味が感じられますがその分挽き肉が多めにスープ中に潜ませてあり酸味へのカウンターになっていてナチュラルなバランス感あり。無化調と思われるホッとする味わいが良いですね。

麺は加水率高めの細麺でつるつるとしたのど越しのものが合わせられます。スープの量も多くて食べ応えも十分。

 

おにぎり(シャケ)」160円

鮭は焼いたものをほぐして入れてあり下味が良く焼き加減も絶妙。ご飯の炊き方も上手でかなりレベル高いおにぎり仕上がってますね。ご飯の量もやや多めでこれは頼むべき一品。旨し。

こちらは過去食の未アップ分。

しょう油ラーメン・半肉味噌丼セット

(当時のメモより)スープは生姜などの香味野菜がきりっと立った風味。味醂系の和だしがしっかり効いた醤油ダレに鶏の味もありベースは豚骨と鶏ガラのブレンドか。油量もけっして少なくはなくミンチの背脂も僅かに浮かんでいて見た目よりも肉味が効いている。

弱めに煮干しも効いて生姜と油量以外は昔ながらのバランスの絶妙さ。麺は僅かに縮れた中細麺黄色でつるつるの食感。肉味噌丼も美味い。箸がエコ箸。近所の奥様グループや商談らしきビジネスマンなど生活に密着したお店のようだ。

13年も前という事でメニュー外観も今とだいぶ違いますね。長らくご無沙汰しててスイマセン。
(09/04/17食)

 

さて「うまいものや きぼこ」ですが昭和57年に国分町で開業。17年営業し北中山に移転し今年で21年目になるとの事。ラーメンも旨いですが伏兵「鮭おにぎり」がメッチャ美味しかったのでまた近いうちに食べに行ってみよう。

(22/04/21)
うまいものや きぼこ/仙台市泉区北中山3-2-4


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一蘭 仙台駅前店 | トップ | 丸源 仙台泉店(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事