仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

かまや食堂(福島県須賀川市)

2020年10月27日 | 福島県

先日福島の鏡石町にある「岩瀬牧場」にてハロウィンイベントが開催されると聞いて行って参りました。

ちなみに会場の「岩瀬牧場」って唱歌「牧場の朝」の発祥の地なんだそうです。牧場の朝ァふたりは~さめた紅茶飲み干し♪(←曲違い)

 

行く途中、福島の治安を守る「へたれガンダム」にご挨拶を。

「こいつ!動かないゾ」

へたれガンダムに武器続々…盗難きっかけ、ファンから寄贈6件 : ニュース : 福島 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

今年5月にビームライフル盗難事件が有りましたがその後善意の方々がいろいろ持ち込みされてて様々な装備が飾られていました。色も塗り直されてて綺麗になってて良かった。昔はボロボロでしたもんね。こういう遺産はみんなで大切にしていかないと。

 

さて会場「岩瀬牧場」はハロウィン色で盛り上がってました。

売店では牧場名物のソフトクリームを頂きます。ミルクが濃厚で超絶美味しい。

13時過ぎステージ上では何やらイベントが始まりました…

あ、あの恐竜3人は一体誰?(笑)

答えは次回で発表!(引っ張るんかい)

 

 

さてラーメンは「岩瀬牧場」からほど近い須賀川市に有ります「かまや食堂」から

11時開店との事で11時に到着しましたがもう既に食べ終わって店から出てこられるお客さんがいてフライングで店を開けてたみたいです。この時点で既に駐車場がほぼ埋まっておりかなり人気のお店のようなので開けられる時は早く開けてるんでしょうね。

中華そば」700円

早速のスープですがガラベースに鶏油が浮かびコクのある醤油スープは節系が強烈に効いていて魚介系の酸味もあり照りの強いスープに仕上がっています。醤油ダレは生醤油っぽい風合いの濃口で塩気は程よい塩梅。

パッと見は白河ラーメンに近い印象も受けますが節を効かせた魚介系スープになってます。さらに香味野菜の特に玉ねぎの甘さなども感じられてスープに奥行きを与えてくれている印象もありますね。かなり美味しいです。

合わせられる麺は加水率中程度の縮れ麺で固めの茹で加減のもの。チャーシューは薄切りのバラ肉部位でホロホロと崩れる柔らかさ。メンマ無しでインゲンが乗ってます。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

# 席と席の合間に透明な仕切りが立てられていてコロナ対策もばっちりです。

 

さて「かまや食堂」ですが端麗系でここまでの節系の強いスープはなかなか見ないですね。強烈なインパクトを感じました。また近くに来たら寄ってみよう。(次回へ続く)

(20/10/25)
かまや食堂/福島県須賀川市八幡町16-16


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格ラーメン処 浜よしのうま... | トップ | 北方らーめん(福島県郡山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島県」カテゴリの最新記事