仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

自家製太麺 渡辺

2011年06月14日 | 仙台市泉区

110531175803 深夜に放映されてたTVドラマ「URAKARA」とか何気に見ているうちにKARAのメンバーの顔と名前が一致するようになってしまいました。うわっいつの間にか洗脳されている自分が怖いっ!今週のMステ楽しみっ(笑)


閑話休題、なんだか震災復興のはざまに新店がたくさんOPENしてます。仙台やるじゃん!ですね。今回は国道4号沿いアカチャンホンポ裏手に5月OPEN「自家製太麺 渡辺」です。ここ、前はクルマの修理屋でしたっけ?メニューは「らー麺」と「つけ麺」の2種のみ。家族経営らしき店員さん2名様で淡々と笑顔で客をさばいてます。


今回は「らー麺」大盛(300g)650円を注文。こちら見た目は低彩度の無骨なビューで女性受けしなさそうな印象ですが、スープ自体は黄金色のきれいな仕上がりです。ちなみに麺の固さと脂量は調整可能との事。


スープベースは豚骨と鶏ガラの合わせでガラ味強め。油量はデフォルトでやや強めですが豚脂は控えめで割とスッキリしてます。醤油ダレを適量配合し味醂でほんのりと照りを付け、煮出した香味野菜の下支えを効かせてスタンダードながらしっかりしたベースを作ってます。


そしてポイントは強めに配合された煮干し主体の魚介系。雑味無く、風味と旨味のみを強く加えてきてます。これがキリッとアクセントになっていて好バランス。目指したわけではないのでしょうが組み立てがあっさり系の方の青森煮干し系(系が多いな)に近くて、実に美味しいスープに仕上がってますね。麺も強い縮れの中太麺で、中程度の加水率ながらコシはかなり強めで”技”が効いてます。ごにっとした食感がまた男前ですね。


6月から営業時間が変わるらしいです。昼11:30-14:30/夜18:00-20:00(スープ切れ終了)/定休:水・金の夜の部との事。なんとなく万人受けするタイプではない印象ですが味は良くって、ラーメンを食べ歩いた人ならハマるものがあるかと思います。個人的にはスープも麺もとっても好みで通ってしまいそうな一杯。ごちそうさまでした。


(11/05/31)
自家製太麺 渡辺/仙台市泉区市名坂字新道18-1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や みそっ子(3) | トップ | わが家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事