今年も「火頭山んめーら」に行ってきました。
今年の山頭火の日の特典は!?
次回以降に利用可能な「らーめん・ねぎめし・味玉」の無料券プレゼント! ちなみに1回の食事で3つのうちどれか1つの特典しか使えない縛りはありますが、完全にお得です。今年も有難うございます。
JAF会員証提示でチャーシュー2枚サービスとの事。マジっすか?早速提示でプラスチャーシュー2枚サービスも頂きます。ごっつあんです。
綺麗に取られた豚骨スープにピリ辛風味の味噌ダレがピタッとハマります。縮れの麺もしっかり絡んで風味は極上。
チャーシューもとろっとろの口当たりながら肉味もたっぷり。流石は山頭火のチャーシュー、力作です。素敵です。しかもチャーシュー増量で食べられるなんてJAF入ってて良かった(笑)
←「しおらーめん」790円+JAF提示でチャーシュー2枚サービス
定番の塩。ベースの豚骨の素性を生かしつつ甘めの塩ダレがたわやかに旨味を盛り上げます。野菜、魚介も旨味を下支えしてますね。簡単に見せながら丁寧に作られたスープです。(14/03/10食)
後日クーポン券で無料で頂いたのがこちら
←「しおらーめん」(左)(14/04/03食)
←「辛みそらーめん」(右)(14/04/15食)
クーポン券で頂けるのは「塩・正油・味噌」のみですが+60円で「辛みそらーめん」にして頂きました。(※店舗によっては出来ない所もあります)
昨年の特典は次回以降に利用可能な「390円割引券・2枚綴り」でした。これだと「塩・正油・味噌」以外のメニューにも使えますね。
という事で早速新メニュー(当時)も。
北海道幌加内(ほろかない)の蕎麦粉と道産小麦にかん水を加えて作られたオリジナルの麺を使用したもの。
スープは鰹節を強く香らせて油量多めで熱々。豚骨ベースに味醂で甘めの醤油ダレが芳醇な旨さを醸し出します。
どちらかというと日本蕎麦の汁に近い風味ですね。そして肉味が強く押し出しの強い旨味は老若男女の誰でもじわっと美味しいと感じられるものと思います。
麺の蕎麦の香りはスープに掻き消されますが食感はラーメンの麺とは異なるもの。パツパツっとした噛み応えが個性的。
(13/03/21食)
「カレーそばラーメン」850円(写真右→)
カレーなのか蕎麦なのかラーメンなのか? ここまでやるとカオスの香りが漂ってきますが(笑)
タマネギとカレーエッセンスの風味が正油ダレと上手く絡み日本そば屋のカレーといったスープ仕上がりの下地に、節粉と刻み海苔がふりかけ感をプラスして・・・一層混沌とした風味に(^^;
蕎麦の麺の風味はほぼ台無しになってますが、でも地味に美味しいです。蕎麦は小麦よりもヘルシーですからこれはこれでいいのかな。
昼時だったから?ライスとお新香が付いてお得感もあり。
(13/03/25食)
一昨年(12年)の「山頭火の日」クーポン券で頂いた未アップ分。
しょうゆは同僚に奢ったもの。自分は辛みそをチョイス。
山頭火の「辛みそ」美味しいですね。山頭火と言ったら塩ラーメンという固定概念を崩す一杯。一度食べてみて欲しいです。
(12/04/15食)
山頭火では毎年「山頭火の日」3/10の売上の10%を震災の義援金に寄付されているとの事。これを震災翌年から毎年続けているわけです。企業として売上の10%を寄付するって結構な負担なはず。
東北人として山頭火有難う!と言いたい。自分も毎年3/10は山頭火に食べに行くことを誓います。←普段の日も食べに行けよってツッコミは無しで今度必ず…