がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

旧 具志頭村のマンホールと、首里城マンホール

2020年09月09日 | ・琉球歴史/文化風景

 

久々にマンホーラー記事。

マンホール目当てに地域を巡る…
ということまではしないけど、
出かけた先ではマンホールにもアンテナを張って
写真に撮るマンホーラーです。

このように撮ったマンホール写真ストックから、
今はなき具志頭村のマンホール。

 

中央が旧 具志頭村の村章で、
周りは牛と、無形民俗文化財の芸能「シーヤーマー」が描かれています。

 


現在は合併して「八重瀬町」になっていますが、
最近でも具志頭村の道路表記を見かけることがあります。

(写真は2019年3月撮影)

 

さて、マンホールといえば。


現在「首里城マンホールデザインコンテスト」の
一般人気投票が行われています。

 

↑クリックでジャンプ


首里城をテーマにした8つのデザインが
ノミネートしています。

 

↑クリックでジャンプ

どれも味がありますね。

お気に入りのデザインはあれば
是非投票してみては?

選ばれたデザインは実際にマンホールになるようですよ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... | トップ | キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... »