がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

沖縄で1番でかいシーサー

2010年09月05日 | ・琉球歴史/文化風景

シゴトの準備もあって
今日は何かとシーサー尽くしです。

沖縄で1番大きなシーサー。

残波の大獅子(うふじし)。

GWに撮った写真です。

青空に吼える獅子の凛々しさよ…。
けど、昔はこんなべたっとした色じゃなかった気がするよ?

塗り替えでもしたのかな?
記憶違いかな?

写真に挿入した文章は、
この大獅子の横に書かれている碑文。

すぐそばには進貢船。

そして、写真には写ってないけど
この大獅子の奥には泰期像。 (こっちにも)



小さな島国、琉球王国。

海を路とし、
大海原に漕ぎ出していった
海の民、レキオス(琉求人)を偲んで。


 にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ 
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサー手ぬぐい | トップ | 寺田屋騒動 »