がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

【電子紙芝居】浦添市三大王統/舜天/英祖/察度

2020年11月10日 | ・琉球史散策/グスク時代

 

浦添の三大王統(舜天・英祖・察度)の
歴史を紹介する電子紙芝居がこのほど完成し、
YouTubeで公開されています!

ワタクシ和々が3編の全イラストを
担当させていただきました(しめて45枚)!

 

風景系のイラストもガンバリました!(´;ω;`)

昔の浦添グスクの様子などは
監修の元に作成したイメージイラストになりますが、
地形やガマやカーなど、
自然物で今も残っているものは入れているので
探してみてください♪

 

 

1作品5分程度なので
さくっと見れます。

学校の郷土教育などにも
利用してくれたら嬉しいな(*'ω'*)

 

 

動画はナレーションのみなのですが、
固有名詞やちょっとした専門用語など、
表記(漢字)がわかると、
調べたいと思ったときに検索しやすかったり
言葉がより耳や頭に入ってきやすかったりするかな?
と思いまして、
少しピックアップしてみました。
(意味はナレーションの中で説明しているので割愛します)

合わせてご参照下さい。

 

 

■浦添市三大王統① 舜天~琉球最初の王~

・按司(あじ)
・利勇(りゆう)
・天孫氏(てんそんし)
・世の主(よのぬし)
・源為朝(みなもとのためとも)
・滝沢馬琴(たきざわばきん)
・椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)
・葛飾北斎(かつしかほくさい)
・舜天丸(すてまる)
・浦々(うらうら)……浦/地域・エリア、浦々/多くの地域・エリア

 

 

■浦添市三大王統② 英祖~太陽の子と呼ばれた王~

・伊祖(いそ)
・伊祖のイクサモイ(いそのいくさもい)
・義本(ぎほん)
・禅鑑(ぜんかん)
・元(げん)
・瑠求(りゅうきゅう)
・尚巴志(しょうはし)

 

 

■浦添市三大王統③ 察度~海外貿易を開いた王~

・奥間大親(おくやうふや)
・森の川(むいぬかー)
・黄金宮(くがにぬみや)
・泰期(たいき)

 

 

+ +

 

英語字幕版や中国語字幕版もあるので
(ナレーションは日本語のままです)
外国の人はもちろん、
英語・中国語の勉強をしているという人にも
役立つかも?!

URLのみ載せておきますね。

なお、チャンネル名は
「浦添市観光協会うらそえナビ」です。

 

【英語版】
舜天/https://www.youtube.com/watch?v=tMu_E-eoy4I
英祖/https://www.youtube.com/watch?v=7erhEwPZk1o
察度/https://www.youtube.com/watch?v=MrEJyvwM8vg

【中国語版】
舜天/https://www.youtube.com/watch?v=E3D8HMZFn-s
英祖/https://www.youtube.com/watch?v=9rZIa_IVB0c
察度/https://www.youtube.com/watch?v=KOHBAwuvZZA


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代社会・現代人に問う、『... | トップ | キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... »