がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

マチナカ桜散歩

2021年02月11日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

今年は桜の当たり年!

沖縄の桜の名所と言われる各所では
見事に桜色に染まった風景を
ニュースやSNSを通しで見ることができました。

私は残念ながらやんばるまでは行けませんでしたが、
民家の軒先や駐車場や遊歩道にある桜の木も、
見事な咲きっぷり!

そこで今年は「身近な桜を愛でる」をテーマに
「桜散歩」してきました!

民家などが写りこんでしまうため
近景の似た写真ばかりですが、
記録も兼ねて一挙ご紹介。

 

 

寒緋桜(緋寒桜)は下を向いて咲くので
見上げるようにして撮ります。

よって夢中で撮っていたら首が痛くなるし
低い木ではすごい体勢に…(笑)

 

 

まだ若い、ひょろ~っとした枝ぶりの木でも
この密度、この咲っぷり!

 

 

こちらの民家の桜は
それはそれは立派でした。

 

 

マチナカにある桜ということで、
「電柱と桜」をテーマにパチリ。

 

 

 

 

今日は台風のような暴風雨。

この天気で桜の大半は散ってしまうでしょうか…。

 

願わくば、場所によってはあともう少しの間、
桜を愛でることができればな、

と思っています。