がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

古琉球の聖母

2014年08月20日 | ・琉球史散策/第二尚氏


尚真王の素晴らしい行いを讃えた碑文、
「国王頌徳碑」

今は復元されたものが
首里城レストセンター前の芝生広場に建っています。

この碑文には第一尚氏王統時代、
盛んに行われていたという「殉死」を
尚真王が禁止したということが書かれています。

 

参/「あやしい!目からウロコの琉球・沖縄史」(上里隆史著/ボーダーインク)

 


尚真は母・オギヤカが死んだ時に
殉死を禁ずる命令を出したそうです。
(who's オギヤカ?→  

では実際にはなんと書いてあるのでしょう。


碑文の中から
オギヤカの記述部分を探せ!

 

 

オギヤカ、オギヤカ、オギヤカ…

 

 

 

答えはこちら↓

 

 

 

「聖母入滅」

 

オギヤカ=聖母。

 

いや!分かってる!
そうとも言うだろうさ!
別におかしいことじゃないだろうよ。

でもやっぱり現代のワタシタチに取っては
聖母=マリアのイメージが強いから
直球で聖母と書かれると
なんだかオギヤカのイメージ変わりますよね~(笑)

いや、もしかして、
オギヤカが自ら、
自分が死んだ時は殉死させぬよう
尚真に遺言していたとしたら……

まさに“聖母”オギヤカだったのかもしれない。

 

オギヤカ主人公の物語できないかなー。
「オリオンびあぶれいく/斎場御嶽ものがたり」
も止まってるしな―…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金武グスク | トップ | 百十~MOMOTO~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オギヤカの物語 (かわた)
2014-08-23 23:41:15
和々さん、こんばんはー
あぁ、見事に釣られました(笑)
オギヤカの物語は読みたいですねー。
聖母かぁ。
誤字だったら笑えますね。
でも、やっぱり
オギヤカは聖母ですよ。
私の中では(笑)

それでは、また。
返信する
かわたさんへ (和々)
2014-08-27 20:20:17
誤字…なるほど「生母」とか?(笑)
そりゃ~、かわたさんの中ではベストオブ聖母でしょうね!いや、ベストオブプリンセス!?
オギヤカの物語、ないなら作るしかないでしょ!かわたさん!(≧▽≦)
返信する