がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

1966年のイザイホー、他

2020年02月14日 | ・琉球歴史/文化風景

 

亡くなった身内の遺品整理をしていたら出てきた、
という写真スライドを見せてもらいました。

復帰前の、60年代~70年代の沖縄。

もう5・60年前のものです。

 

 

中には、1966年の久高島の神事「イザイホー」を撮ったものが(!)

スライドカバーにはメモが書かれており、

66.12.29

とあります。

12年に一回行われるというイザイホーは
1978年が最後となっているので、
その1つ前のもの。

 

 

ちなみに、

66年のイザイホーには、

「太陽の塔」でおなじみの芸術家、
岡本太郎が取材で来島しているので、
もしかしたらこのスライドの見物人の中に
岡本太郎が映って…いたりして…(未確認)。

 

 

今は途絶えてしまったイザイホーの、
貴重な記録です。

 

 

 

 

スライドはイザイホーのほかにも
各地の史跡も。

 

 

65.12.18

守礼門(裏)と園比屋武御嶽石門。

 

 

 

 

驚くことに、コザ騒動の時の写真も。

1970.12.20

 

 

この方はカメラマンではなく、
写真が趣味だったようです。

普通の家に、
このような貴重な写真って
まだまだ残っているものなのですね。

 

 

 

この写真を託された人が、
「これ、撮ってからブログに載せていいよ!」
って言ってくれたので、
一部、紹介させていただきました。

 

ありがとうございましたm(_ _)m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金丸、恋の軌跡 | トップ | キラキラ琉球史☆ゆんたくマン... »