がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

赤木名散歩

2019年12月25日 | ・琉球歴史/文化風景

前記事で書いた奄美大島の赤木名グスク

残念ながら赤木名グスクは満喫できなかったけど、
赤木名エリアは楽しみました。

せっかくなので、
いくつかご紹介。

 

 

奄美大島グルメといえば、
これは外せない!

鶏飯!!

鶏飯で有名な「みなとや」。

自分でそのつどよそおって
アツアツの出汁をかけて食べるスタイル。

本場の鶏飯、美味しかったです★

 

食べたら消費。
赤木名散歩。

 

 

大島代官所跡地。

「代官」ってことは
近世の大和世の時代ですね。

奄美大島の歴史区分の中には、
「那覇世」と「大和世」があります。

沖縄に「大和世」と「アメリカ世」があったというのと
意味合いは一緒。

 

 

サンゴ(だと思う)の石垣。

 

 

マンホールが海の生き物でした。

赤木名は海のそばで、
前田川とつながっています。

かつては海からこの川に入って
赤木名グスクのふもとまで行けたようで、
「船着場」や「船だまり」と呼ばれる場所もあったようです。

 

 

そしてもう一つ。

島料理居酒屋、
その名も
「ガジュマルの樹の下で」

 

当ブログを検索したら食べログが出てきた
という方もいらっしゃるのでは?

それが、こちらのお店です。

 

営業時間外だったので
食事などはできませんでしたが、
以前から(勝手に)親近感を持っていたので
記念に看板と一緒にパチリ。