がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

紅茶染め

2009年01月11日 | ・染め・デザイン制作
肝高の阿麻和利を語らせると長いのでココまでにして、
染めのお話(^-^;)。



手ぬぐいを作ろうと思って、晒しを買ってきました。
(手ぬぐいの生地っていわゆる晒しでしょ?…ってことに気づいた)

布やさんで切り売りしていたのを5ヤード購入。

そのまま使うには漂白された真っ白の晒しじゃどうもぎこちない。

そこで、染めました!

その名も紅茶染め。



お鍋に紅茶のティーパックを多めに入れて濃く煮出して、
晒しを入れてぐつぐつ煮ます。

それだけです。
(詳しくは、紅茶染で検索すると色々出ます)

紅茶じゃしっかり濃い色で…っていうのは難しいかもしれないけど、
自然の白、キナリ色みたいにしたかったので
まさにその色に染まってくれました。



最初の晒しの白と比べてみるとこんな感じです。

これに今から消しゴムはんこで柄をつけていこうと思います☆



モチーフは琉球国王家紋の三つ巴。

さあ、果たしてうまくいくのであろうか…!?



まて、次号!!(笑)