がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

不思議な畳石

2013年09月10日 | ・琉球歴史/文化風景

久米島は自然造形もとても面白かった。

そのうちの1つ、畳石。

亀甲模様に連なる石畳。

 

驚くことにこれ全部、自然の造形。

安山岩質のほぼ均一の溶岩がゆっくり冷えて
岩石になる時に規則的に割れ目ができたと考えられる。

表面は波の浸食を受けてほぼ平坦である

だそうです。

畳石エリアはそんなに広いわけではないので
満潮だと海に隠れてしまようです。

見学は干潮時がおススメ。

乾いていないところはすごく滑りやすいので
畳石を歩くときは要注意です。

写真撮ってるうちに潮が満ちてきました。

向こう側は雨。。。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
↑ぽちっとクリック応援お願いします(・∀・)ノ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十三君って、 | トップ | 久米島マンホール »