がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

*名言*

2013年03月20日 | ・徒然日記

本土から沖縄に転職&移住してきて、最初の1年。

とにかく色々と思うように行かなくて、
心身共にぐったりの日々。

そんな彼に、
還暦間際だった用務員さんが言った一言。

 

「海に行けばいいさ~」

 

以前、ショクバの送別会でこのエピソードが披露された時
会場中が同意の拍手に包まれました。

なんて含蓄のある名言。

 

海でたそがれる。

大事よね。

お気に入りの、たそがれる海辺。

読谷にいた時はいくつかあったんだけど、
ここ北山でもそろそろ見つけたいな。

さて、「かもめ食堂」でも似たような場面が。

 

「この国(フィンランド)の人は、
どうしてこんなにゆったりのんびりしているように見えるんでしょうか…」

「さぁ…」

「…森」

「森?」

「森が、あります」

 

フィンランドでは、海じゃなくて、森。

そんでもって、
かもめ食堂の見どころ。

大好きな「おにぎり」のシーン。
(もちろん、シナモンロールも捨てがたい

にぎったおにぎりは竹かごへ。

もうそれだけでツボです。

 

「おにぎりは自分で作るより
人に作ってもらったほうがずっとうまいんだ」

 

うん。これは真実です。



ああ、おにぎり食べたい。。。

 


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック応援お願いします★