がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

【祝】淑順門完成

2010年04月17日 | ・琉球歴史/文化風景

いつの間にか、首里城のホームページがリニューアルされておりました!

…でも華やかさは以前のより落ちてるよね…?
(トップページ、もうちょっと鮮やかな写真を使えばいいのに…ぶつぶつ…)

 

で、わんと!

「淑順門(しゅくじゅんもん)」が復元&オープン!!

らしいではないですか!!!

やるなぁ、首里城!

最近は修復工事ばかりかと思ってたら!

 

淑順門は正殿のすぐ後ろにある、
御内原への出入り専用の門です。

もちろん、男子禁制。

これでやっと御内原の様子が垣間見れます。

でも、どの程度なのかは実際に行ってみたいと分からない。

ああっ、今すぐにも確かめに行きたい!!

でも病み上がりで絶対安静中なのだ…(おでかけ自粛)。

 

ここは、月曜日から沖縄旅行のフミさんっ!

頼んます!(笑)