がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

仲村渠樋川

2014年08月05日 | ・琉球歴史/文化風景

手ぬぐい記事から戻しまして、
涼を求めて、カー&ヒージャーシリーズ。

以前紹介した垣花樋川の近くにある、
仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)。

国指定の重要文化財になっています。

仲村渠樋川の特徴は
大正2年の頃の姿に復元されていること!

例えば、共同風呂の五右衛門風呂とか。
(↑写真の瓦屋根の部分)

樋川はイカガガー(男性用)、イナグガー(女性用)と分かれていて、
女性用の所には目隠しの仕切りがあります。

瓦屋根の側、石垣で囲まれている所が
女性用のイナグガーです。

広場は男性用のイキガガー。

手前の1段くぼんでいるエリアはイモ洗い場。

水が再利用できる位置関係なのですね。

設置された口には「栓」がされていました。

本当はどぼどぼ流れるんだはず。


↑案内板。クリックで拡大。

周辺も石畳で整備されていてステキロケーション

夏の夜にはご近所さんで集まって
夕涼みとかよさそうですね

 

写真は去年の9月撮影


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影簾手ぬぐい | トップ | 勝連グスクの発掘現場 »