がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

紅型・藍型風アマビエ

2020年04月18日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

新型コロナウイルスが猛威を振るっている中、
疫病退散の妖怪?神様として
アマビエが流行っていますね。

ツイッターとかやっている人には
もうすっかりおなじみの存在ですが、
「なにそれ?」という人もまだまだいるようなので
っまずはアマビエの紹介を。

 

 

肥後の国(熊本)の海の中に、
夜な夜な光るアマビエが現れ、
「私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができる」
と言って消えた、という。

朝日新聞4/12記事一部抜粋)
 
江戸時代(19世紀中頃)に出回ったという
元資料(瓦版)もこの記事からみることができます。
 


 
とは言え、私はいろんな人が描くアマビエを
もっぱら見るだけだったのですが、
とある内部企画?のため、
ワタシが描くことに。


どうせなら、沖縄っぽいアマビエにしよう
ということで、
紅型風にアレンジしてみました。
(紅型(風)イラストはこれまでもちょいちょい描いています→ 

アマビエは「光り輝く姿」らしいので
カラフルな紅型配色でもイケますね。
 

 

 

でも落ち着いた感じのもあるといいかも?
ということで、
「藍型」バージョンも作ってみました。
(藍型とは、藍の濃淡だけで表した紅型のことです)

 

ツイッターにUPしましたら
好評いただけたので、

展開として
ぬりえ用の線画(2種)と、
スマホ壁紙画像を作りました。

よければご利用ください。

 

アマビエ ぬりえ(2種)

アマビエ スマホ壁紙(2種)

 

※個人使用に限ります
※再配布、転載は禁止です。

 

こんな感じ。

スマホのロック画面などにどうぞ。

あなたのスマホに疫病護符♡

 

 

(つづく)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城島の南グスク | トップ | 紅型・藍型風白澤 »