がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

福州園~水編~

2009年09月12日 | ・琉球歴史/文化風景

福州園、ラストは「水編」。

治亭からは滝が流れています。

マイナスイオン、大放出です(笑)

先の記事でも紹介したとおり、この冶山は中に入ることができます。

ということは、

 

滝の裏側に行くことができるのです~!

ちょっと奥まっているので多少しぶきははねますが、
カメラが濡れる心配はあまりありませんでした。

落ちていく水の造形を撮りたくて、
シャッタースピードを上げてパチリ☆

実際の水の勢いはこんな感じです。

(結構水の量と勢いはありました)

1番上の写真の水の部分をトリミングして拡大してみると、

水が自由自在に形を変え、

まるで生き物のように

流れて行く様子が見られます。

 

以上「水編」でした。

「建造物編」は、テンペスト行脚~福州園~の記事を見ていただくとして、

福州園の紹介を以上で終わります。

福州園、初めて行きました。

福州園は立地条件のわりにはあまり観光スポットとして
前面的なPRはしていないような気がしました。

いわば穴場観光スポットでしょうか。

入場無料っていうのも嬉しかったです。
(でも県民オンリーのサービス??)

もし、那覇市、国際通り付近を訪れる方がいましたら、
ちょっとだけ足をのばして訪れてみるのもいいかもしれません♪