がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

阿麻和利がアニメ化!「勝連おもろそうし」

2022年03月29日 | ・琉球史散策/第一尚氏

Twitterだけでなく、もう報道や広告が出ているので
見かけたよ!という人も多いかもしれませんが、

阿麻和利が歴史ショートアニメになりました!!

BYうるま市

 

その名も「勝連おもろそうし」

 

あまわりパーク限定で上映される
ショートアニメ(8分程度)で
阿麻和利編と百十踏揚編の2作品!

プレスリリース記事(詳細)→

 

 

声優陣は
日本を代表する大物声優・古谷徹さん
沖縄出身の声優・下地紫野さんが
それぞれメインの2役を務め、

「ダイナミック琉球」でおなじみのイクマあきらさん(!)や
「肝高の阿麻和利」OB・OGも参加しています!

 


 

時代考証は上里隆史さん。

ということで時代考証にこだわって、
数少ない歴史資料から可能な限り
当時の勝連や人々のリアルな姿を追求し、
アニメーションで再現しています!


 

なので、
ビジュアルも「肝高の阿麻和利」の組踊衣装や
ピンクの打ちかけではなく、
カタカシラに鎧にドゥジン・カカンに皮弁服!

今のあまわりパークの阿麻和利は組踊衣装一色なので
これがあまわりパーク初の考証ビジュアルになります!)

 

…おや?

と思った方もいらっしゃるでしょうか。

 

 

そうです、
新装改訂版 琉球戦国列伝』のイラストが
キャラの歴史衣装原案になっており、
15世紀首里城、進貢船などの歴史資料イラストも
私が提供させていただきました!
(クレジットにも私の名前でてるよ~\(^o^)/)

キャラクターそのもののデザインは私ではありませんが
まるで琉球戦国列伝がアニメ化されたような
気分を味わっています(笑)

 

それではさっそく予告編どうぞ!

 

 

古谷徹 「勝連おもろそうし」 スペシャルコメント映像!

 

前半は古谷徹さんのインタビュー
0:56からアニメの予告編です。

 

茂知附追放のクーデターから始まるあたり、
「肝高の阿麻和利」とは違う阿麻和利像が
垣間見れるのではないでしょうか。
冒頭にこれをピックアップした編集に唸る。

 

 

実はマスコミ・関係者試写会があったので
完成作品を一足先に見てきたのですが、

 

一言でいうと、

 

「そう!これだよこれ!!

 

です。


特に阿麻和利編ね。
百十踏揚編は彼女の辿った歴史紹介って感じ。

 

 

知識ゼロベースで『肝高の阿麻和利』を見た衝撃から
阿麻和利に惚れ、
琉球史の世界に入り、
10年以上琉球史を学んだり考えたり、
巡ったり、本を出したりしたワタシが、
今、”阿麻和利”について思うこと。
(阿麻和利だけでなく他の琉球史の人物についても同じなのですが)

これまでも何度かブログやTwitterや本でも
書いてきたことでもあるのですが(例えば )、
それがこのアニメの「核」として
ぎゅっ!!!
と入っています。
(いかんせん、8分弱しかないもので…)


あまりにも私が言いたいことそのものすぎて
内心、膝を叩いて悶えましたよ。

 

もちろん「肝高の阿麻和利」の衣装じゃないからと言って
「肝高の阿麻和利」やその人物像を無下にしているわけではありません。
肝高の阿麻和利ファンにも、また、そうではない人にも
きっと気に入ってもらえると思います!

 

あとね、主題歌がいいです

すごく気に入っています♪(フルで聞きたい!)

 

 

あまわりパークには早速パネルが設置され
ポスターも至る所に貼られていました。
(うるま市お金あるな~😂)

予告編動画もエントランスでエンドレスリピート。

 

 

公開は2022年4月1日(金)から、
あまわりパーク常設展にて!

是非、ご覧ください!

 

なお、アニメ2本とは別に
琉球王国の歴史の概要を紹介する新コンテンツも!

アニメの阿麻和利が案内役で
ナレーションももちろん古谷さんが行っています。

そちらも併せてどうぞ

(「按司」のビジュアルがちゃんと考証されたイラストになってます♪)

 


クリアファイルもらったー!

 

 

 

【2022.10追記】

 

本編2作品が期間限定公開中!
この機会をお見逃しなく↓

 

勝連おもろそうし−阿麻和利(あまわり)編

 

勝連おもろそうし−百度踏揚(ももとふみあがり)編−