がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

琉球HEROS-野国総官&儀間真常-

2011年04月10日 | ・琉球史散策/第二尚氏

通称「芋コンビ」(笑)

甘藷(サツマイモ)を琉球に持ち込んだ
野国総官(のぐにそうかん)と、

甘藷を産業として琉球に広めた、
儀間真常(ぎましんじょう)

 

この琉球HEROSのパネル企画で
1番苦労したのがこの芋コンビでした

2人のことはもちろん知っていましたが
どうも「絵」としてイメージしづらくて…。

特に野国総監。

4・5枚くらい書き直しました。
それも全て違う別人の様(笑)

出身地の嘉手納に銅像がありはするのです、が…。

野国総官というのは本名ではなくて、
野国村の、進貢船の「総官」だったので

通称「野国総官」と呼ばれるようになっているそうです。

進貢船の総官って……

 

海の男じゃん!!!

 


ってことで、最初は船乗りな結構ワイルドな感じで書いてましたが、
「総官」の仕事内容を調べてみたら、
事務職ということで(日記を書いたりもするんだって)、
いわゆる「船長」のイメージとはちょっと違うらしい、

ということで、
やっぱり文系の感じにしました。

 

 

ほんでもって、儀間真常は琉球5偉人のうちの1人。

甘藷の栽培もそうですが、
他にも木綿織や黒糖生産を広めたスゴイ人です。

(えっ、それだけ…?

 

 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
歴史ブログ 琉球・沖縄史
今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリック↑お願いします♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球HEROS-牧志朝忠- | トップ | 前を向いて歩こう »