がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

涙石、リベンジ

2017年10月27日 | ・琉球史散策/第二尚氏

2度目の久米島旅行関連記事。

書く書く詐欺で3週間近くたってしまいました…

(やっぱり状況が落ち着くのにはまだまだかかりそうです…)

 

というわけで、

前回の旅ではいけなかったけど
今回は行けた史跡、その1!

 

「涙石(なみだいし)」

 

 

google先生と、
前回にはなかった(と思う)
標識も建っていたおかげで
無事にたどり着くことができました!

(結構分かりにくい場所にあります。
墓地エリアに車は止め、徒歩で行きます)

 

涙石とは、
現代版組踊で主人公になった
笠末若茶良(ガサシワカチャラ)関連史跡。

粟国島に追放された母を想い、
この丘から粟国島を眺め
流した涙がこの岩の穴に溜まり
枯れることがかった…

と言う伝説の岩。

 

 

この細長い穴。

奥にすこーしだけ水が残っていました。

舞台でもこの岩が登場していましたね。

粟国島が見えるかな?と思ったけど、
残念ながら見えませんでした。

 


↑クリックで拡大

 

岩の下に蛇の抜け殻があって
うひょっ!となったら、
すぐそばの藪にガサガサと蛇が入っていくのを
目撃してしまいました…。
(ハブかどうかは不明ですが)

 

公演に合わせてか、
前の畑はきれいに草刈りがされていて
ありがたかったのですが、
いつもそうだとは限らないと思うので
コンディションが悪い時は
どうぞお気を付けください。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ヒットだった沖縄そば | トップ | ソナミの烽火台 »