がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

カタカシラの良し悪し

2017年05月17日 | ・琉球/沖縄、徒然日記

今日のラクガキ。

時々、

おじぃやおじさんが描きたくなるよね、

なるなる。

 

琉球男性の髪型と言えば

おだんごにまとめた「カタカシラ」

 

一説によると、

カタカシラのおだんごは、
小さくまとまっているほど
良しとされたのだとか。

確かに、
肖像画なんかを見ても
頭のてっぺんにちょこんと乗ったおだんごは
↑のイラストなんかよりも
もっと小さいですよね。

 

(女性なら分かるよね!
髪全部であのおだんごの大きさは
アリエナイ小ささだと!)

 

そのためか、
髪の一部を剃ることもあったようで、
(※ほかの理由もあるのかもしれませんが)


王国末期の士族の写真なんかを見ると
前髪の後退具合が不自然なのは
そのせいもあるかもしれないし、


『青い目が見た琉球』などでは
カタカシラの結い方の頁に
頭頂部を剃る、ともあります。

(現在でもお相撲さんが髷を結うために
中剃りをしているようです)

 

 

ただ、古琉球もそうだったかどうかは不明。

雪舟の描いた(古)琉球人の図では
おだんごにそれなりのボリュームがあるので、
「おだんごは小さいほど良し」
というのは近世の価値観かもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ