がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

目からウロコの首里城探検ツアー

2010年08月08日 | ・琉球歴史/文化風景

8/1の記録


講演会でお勉強
して、
識名園行って、
いそいで木灰そばを食べたら、

いよいよメインイベントの首里城へ♪
「目からウロコの首里城探検ツアー」に参加です

以前、薩摩侵攻史跡めぐりツアーを実施してくれた
クボウグランデさんの首里城探索ツアー。

前回のバス貸切の割りと大人数のツアーとは違って、
申し込み者のみでも対応してくれる超少人数
且つ、ディープなツアーでございます。

その日は、私たち一行4名と、
ご存知、歴史家・上里隆史さんが案内してくださいました

4対1…まあ、なんて贅沢なんでしょう



少人数なので、その時々のガイドに応じて質問もしやすいし、
ある程度のことならリクエストにも応じてくれます。

そして何より、
ガイドがおもしろーーーーーーーーい

何度も首里城に行っている私も目からウロコ。
首里城について白紙に近い同僚も目からウロコ。

超初心者から首里城オタクなワタシまで(笑)
楽しめる内容でした


歴史ツアーって難しいんじゃ?
ディープすぎてついていけないかも…

なんてことは一切なーーーーしっ!!

子どもが聞いても絶対飽きないようなトリビア的な、
そして人間くさくて親近感が湧くような小話満載っ!

「へぇ~」と笑いとツッコミ(笑)が絶えませんでした。



聞いた内容はネタバレになるので
細かくはここでは書けませんが、

とにかく、これから首里城にいく予定の方、
それから地元のうちなんちゅの方、
沖縄移住組の方、

この機会に是非!
首里城をおもしろおかしく探索してみませんか!?

ただなんとなく首里城を訪問するよりも
多少お金がかかってもこのツアーを利用したほうが
何倍もの価値があること間違いなしです!!

しかも、なんと火曜日以外は毎日開催されています
(午前・午後・夜と1日3回開催の日も…)
これなら旅行の計画にも入れやすいですよネ!




↑詳しくはこちら↑


首里城探索ツアーは夜バージョンもあり
どちらもオススメです!
(昼も夜もガイド内容は同じらしいので予定に合わせて選べます☆)



 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ 
記事や写真がお気に召しましたら
ぽちっと応援お願いします♪

琉球史跡関連記事は同ブログ、『テンペストを読ム』『百十踏揚を読ム』カテゴリにも多数ございます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑と青の識名園 | トップ | 黒い首里城【1】 »