がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

テンペスト行脚~首里城/王印~

2009年08月15日 | ・『テンペスト』行脚

■王印■

「あごむしられ様、何をなさるのですか!」

突然、真美那は着ていた紅型のうち掛けの裾を「えい」と引き裂いたではないか。

 

真美那の船が琉球の海上から消えかける頃、
遍照寺の住職から真鶴にある包みが手渡された。

「これは真美那さんの紅型だわ」

真美那が一番気に入っていた牡丹の紅型が風呂敷に裁断されていた。

その包みの中を見て、真鶴は目まいを覚えた。

中には黄金の王印が入っているではないか。

第二尚氏王朝の王だけに受け継がれる国王のシンボルだ。

 

「真美那さん、明に希望を託したんですね!」

 

テンペスト(下)より

 

    

 

↑の王印が琉球処分の時から紛失している、というのは史実です。

写真はレプリカ。

これって……らくだ?

珍しく龍じゃないのです

 

連続記事アップ、つかれたー

でもまだもうちょっと写真あるぅ~。
南殿とか、書院とか、御内原とか、正殿とか

続きはまた明日ー。

あー、美の壺の記事書けなかった~