下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

譜読み、終わり♪

2007-05-24 23:59:59 | ピアノ
ということに・・・しておきましょう。
本当はボロボロの部分もかなりあるんですけど、
そこは部分練習で研鑽を積んでいくということで♪

「楽興の時3番」は楽譜がシンプルだったし、音数も重音も少なめだったので、
思ったより早く最後まで行き着いたという感じですが、ここからが大変な気がします。

ペダルはいらない曲(だと思う)なんで、考えなくていいんですけど、
クレッシェンドなどの音楽記号に配慮しつつ、味付けをしないと。
中間のFのところとか、難しそうだな~・・・

ともあれ、色んな曲を復習しながら、弾き込んでいきたいと思います♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽興の時第3番 (イケノです)
2007-05-29 22:29:20
弾く早さは、Allegro moderato
早く、ですね。
わかっちゃいるけど、そうは簡単にいかないのが人間。
コンピューターでプログラム通りに指を動かすロボットじゃあるまいし。
私だったら言いますね。「あたしゃ、そこで苦労してるんだヨ!」って。

多分私も 一定してAllegroのテンポでは弾けないはず。
私だったら、弾きやすいところのテンポ押をさえて、遅くなりそうな一番難しいフレーズを意識して、全体の早さを調節。

曲を聴く人は、ゆっくり聴きますけど、弾く方は大変です。

人生、谷あり谷あり…
がんばりましょう




返信する
頑張ります♪ (viviandpiano)
2007-05-29 22:45:24
速い曲は、アレグロなんてまだまだ無理です(^^;
4小節くらいで指が死にそう・・・
多分、ちゃんとした脱力ができていないからなんですけど・・・

しかし、いつかはショパンの幻想即興曲も弾きたいのです。
無謀ですけど・・・諦めたくないです!!

イケノさんのように、10年、20年と頑張っていきたいです(^^)
返信する

コメントを投稿