下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

お馬さんとか。

2011-03-04 23:59:59 | 
春競馬に向け、トレーニングを積みつつリフレッシュしていたサンディエゴシチー。
とても悲しいニュースが。

ここ数週間の情報では「左前脚に疲れが溜まっている」という状態でした。
秋から冬にかけて、かなりの激闘をしてきたからかな~と思ったのですが、
その後の情報で「屈腱炎」の症状が見られるとのこと・・・
ああ、これで春は全休ですね(涙)

今にして思えば、
サンディ君のように、首高で脚を使って走るフォームの馬にとって、
やはり大幅な体重増は危険だったかな~と思います。
どうしても脚に負担が集中しますからね・・・

「屈腱炎」と聞くと、もうかなり絶望的な感じもします。
クラブ発表の作田先生の言葉によれば「軽度」だということなのですが、
やっぱり、競走馬にとっては不治の病だと言われているので心配です。
何とか軽い症状のまま良化してくれればいいんですけど。
一番の出世馬だったサンディ君だけに、かなりがっくりしました(泣)
無理せず、しっかり療養して欲しいです。

それから。
友駿の新春セールの景品のようなものがあったのですが、
その中に「中央競馬騎手との懇親会」というのがあったんですよ。
抽選で・・・ってやつなんですけど、
くじ運のない私にしたら珍しく、当たってしまいました(^^;
でもそれが・・・速達で通知が来て、速達で返事くれっていうんです。
つまり、その懇親会ってやつは目の前なんですね。
そりゃ設定は休日なんですけど、交通手段とか宿の手配もいるでしょうに、
あまりにも急じゃないでしょうか(^^;
田舎者は来るなってことでしょうかw

仕事の都合もあって無理っぽいので今回は辞退しますけど、
次回があるような気は、全くいたしません。
佐藤騎手&藤岡騎手&浜中騎手という予定だったので、いいな~と思ってたのですが、
サンディ君も怪我したし、行けても気持ちが盛り上がらなかったかな~・・・

盛り上がらないと言いつつ。
明日は、横山典弘騎手と横山和生騎手の「親子対決」が中山2Rで早速実現です。
仕事だから見られないのですが、結果を楽しみにしたいです。
ま、ノリさんの方が先着すると思いますけど☆
これは、楽しいニュースでしたね。

そして個性派逃げ馬・サニーブライアンの訃報。
もうちょっと繁殖が良ければ、いい仔も残せたような気がするんですけどね・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビ・・・ (かんちゃん)
2011-03-05 14:03:17
不治の病と言われてるだけあって
完璧な予防法もないのが現実ですもんね…
症状によっては骨折よりやっかいだし
ここはしっかり養生してほしいところですね!

佐藤哲三さんは同郷なのでひそかに応援してます☆
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2011-03-05 19:04:07
そうなんですよ・・・
軽い剥離骨折くらいなら、後遺症もほとんどないし、
競争能力の低下はないんですけど、
屈腱炎だけは・・・
いろんな名馬がこれをやって引退して行きましたもんね(涙)

「軽度」というのを信じて、
復活を気長に待ちたいと思います。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-03-06 12:07:46
屈腱炎…競走馬にとって最も厄介な怪我ですよね。
私はアグネスタキオンが屈腱炎になったとき、すごいショックだったのを覚えています。
サンディエゴシチー、重賞戦線での活躍が期待されただけに、とても残念です。。。
軽度とのことなので、じっくり治して、復活を期待したいですね
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-03-06 17:18:48
屈腱炎って文字を見たときには、
目の前が暗くなりました・・・
なんとか、無事に戻ってきて欲しいです。

アグネスタキオンをはじめとして、
数々の名馬が引退を余儀なくされましたよね。
腱の損傷のパーセンテージがどのくらいか、
それが気になるところですけど・・・
返信する

コメントを投稿