下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

カンニングの結末。

2011-03-03 23:59:59 | 日常
とうとう京大のカンニング事件を起こしたと思われる受験生が、
逮捕されるという事態になりました。
犯人がわかってホッとしたような気もするし、
その人の将来を思うと残念なような気もします・・・

現在のところ、どうやら単独犯のようですが、
その携帯操作を見抜けなかった監督官って、ちょっと油断しすぎですよね。
まさか京大受けるような人が、そんな不正行為はしないだろうと思っていたのだと思いますし、
それも無理からぬことだと、理解できなくもないですけど。

それにしても、そういう大学を受けるというレベルまで達していた人が、
こんな幼稚な不正をしてしまうことが、日本の現状なのでしょうか。
一言で言うと「甘え」ですよね。
自分の行動が多少行き過ぎても、きっと「許してもらえる」という気持ちが、
彼には絶対にあったに違いないのです。
高校を卒業して、最高学府を受けようとする者が、まだまだお子様・・・

未成年だからお子様でも当然ですが、
一方で、選挙権を18歳から与えようかという議論もあるわけで、
今回の事件を見たら、時期尚早かな・・・という気がしなくもないです。

成人までずっと、ある意味責任を取らずに生きていられるのは幸せですが、
いつまでもその理屈は通用しないんだということを、教育や社会は教えてきたのでしょうか?
相撲界の腐敗だって、その延長じゃないのかな・・・そんな気がしてきました。

まあ、私を含め、皆がそんな「甘い」時代を通ってきたのだから、
一方的に偉そうに言える立場ではないんですけど(^^;
それでも・・・残念な事件でした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄々っ子とまだまだっ子 (激辛)
2011-03-04 03:46:51
「許してもらえる」という「甘え」があったとのご意見ですけど、果たしてそこまで考えてましたかね。単に違反を犯すリスクよりも最高学府のメリットのほうが大きいからやってしまったのだと思います。また、精神性がどうのとか時代背景や社会背景を絡める人が必ず現れますけどもいつの時代にもこうしたことは行われていると思います。というか昔のほうが凄いと思われます。
返信する
社会への問題提起 ()
2011-03-04 09:48:11
全面的に教育制度を改めて、下らない試験制度を変えるべきです。

いまの教育システムは社会的な大いなるムダです。







返信する
やはり。。。 (あかね)
2011-03-04 17:57:42
犯人特定
早かったですね

やる前にyahoo知恵袋に投稿したらすぐバレル
って気が付かなかったのだろうかと
今さらながら思う

最高学府を受験するチカラもあったのに、これから先、どの大学を実力で合格したとしても信じてもらえないって思うともちろんそれはその学生のせいだけどただただ憂鬱になるなあ
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-03-04 22:51:31
どうやら、「逮捕はやりすぎ」という意見もあるようですが、私的には逮捕も止む無しなのではと思います。
一時消息不明になって、自殺の可能性もありましたしね。
それと、ここでしっかりとした対応をとっておかないと、また同じ手口を使う人が現れるかも知れませんし。
何はともあれ悪いことは悪いこととして反省し、出直していってほしいと思います。
返信する
激辛さんへ (viviandpiano)
2011-03-05 00:34:42
確かにおっしゃることはごもっともなんですけど、
きっと昔の方が結果も含めての「覚悟」があったと思うんですよ。

でも、きっと今回のは、
結果や責任についても漠然と大丈夫だろうと思うだけだったのかな~と。
その点が「甘い」と思うんですよね。

できちゃった婚が多いのも、
ある意味その延長かも・・・
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2011-03-05 00:37:31
これも難しい問題があって、
単に社会に適応する人材を育成するためなら、
もっと思い切った仕組みにすることも出来ると思うけれど、
研究機関としての大学を優先させるなら、
ある程度の「学力試験」は必要なのだと思います。
返信する
あかねさんへ (viviandpiano)
2011-03-05 00:40:23
ほんと、特定早かったですね・・・
警察がさすがというべきか、
学生側が安易だったというべきか(^^;

今年の入試にはもう間に合いませんよね・・・
もし本当にやり直す気があるなら、
各大学に直訴して、来年は試験監督の横で受験します!
というくらいの姿勢を見せて欲しいですよね。
返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-03-05 00:44:34
カンニング騒動、
他の受験生たちにとっては、
かなり集中力を失わせるものだったと思います。
変な緊張感もあったと思うし・・・

覆水盆に帰らずとも言いますが、
本当に反省しているなら、
今後は逆風にあっても正々堂々と生きていって欲しいですね。

信頼は行動によって回復していくしかないから・・・
返信する
妙に感心 ()
2011-03-05 12:52:09
携帯電話のプッシュボタンを机の下で、ブラインドタッチで打てるように練習してたんですね。

右手は鉛筆だから、左手で猛スピード打っていたんでしょうね。

何ごとも訓練でこんなことができるんだ、と妙なところに感心しました。




返信する
満さんへ (viviandpiano)
2011-03-05 18:58:24
今は、速い人はとんでもなく速いですからね。
ミスもほとんどしないし。
でも、あの感じだと分からなくてカンニングじゃなくて、
最初からするつもりだったのが残念です。
返信する

コメントを投稿