ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

ぎゃらりぃ澤&かふぇ苔だんご

2009-07-30 01:47:49 | ぶらり都めぐり
4月のある日、町家改修中のお宅を見学させていただいた後、近くの「いいとこ」に案内していただきました。




そこは、「ぎゃらりぃ澤」「かふぇ苔だんご」でもあります。
京都市上京区大文字町264(今出川七本松(上七軒)より一筋下って元誓願寺通りを少し東に入った所にあります。)


ちょっと初めて一人で入るには勇気がいりそうな、格調の高い門をくぐって中に入ると、細長い露地庭が玄関まで続いています。


その露地脇にもかわいい苔玉がいっぱい並べられていて、



縦長にいくつも続いたお座敷の手前の2室がカフェスペース(畳にコタツの部屋と床にテーブルの2部屋があります)、奥のお庭に面した2室がぎゃらりぃになっています。
この日は桜の模様をあしらった陶器の展示がされていました。



町家の造りも贅を尽くした素晴らしいものでした。




4月でもまだ寒さの残る日々だったので、こたつでほっこりします。






苔玉が室内にも


そして、坪庭にも一面に並べられています。



おーっこれぞ私の大好きな苔玉と町家とカフェが合体した理想の空間です。


苔玉はオーナーの方が全部手作りされていて、時々苔玉教室も開かれているようです。

私もいつか習いに行きたいものです。近かったら毎日でもくつろぎに来たいお店です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭神輿洗い | トップ | 「珈琲工房てらまち」のカッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2009-07-30 15:13:39
わお!vivasanも行かれましたか!
私が行ったのはかれこれ2年近く前ですが、自分が住む住居として想像したときの町家の中で最高ランクをつけたものです。ここのオーナーさんも楽しい方でいろいろおしゃべりさせていただきました。あのときから苔玉もずいぶん増殖したようですね。今年の町家ショップらりぃでまた行こうかな。
返信する
数奇町家 (vivasan)
2009-07-31 12:41:37
しぇるさんは随分前からこの町家ご存知だったんですね。
本当に「住んでみたい町家トップ10」に絶対入る町家ですね。数奇屋造りも取り入れられて選り抜かれた資材が使われているようです。

苔玉も腱鞘炎になりそうな位作ったところだと言われていましたから、多かったです。
苔玉の作り方を習って、こんな町家カフェができたらいいのになあと無謀な夢をつい描いてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぶらり都めぐり」カテゴリの最新記事