ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

栄盛湯

2013-02-14 19:15:37 | お風呂屋さん巡り
ご近所の銭湯、栄盛湯です。



見事な枝ぶりの松の木が門の上を覆っています。




門から玄関までは池にかかる石橋になっていて、池には大きな錦鯉が泳いでいます。
地下から汲み上げた水でお風呂を沸かし、余った水で池を作っているのです。
絶えず水音が聞こえてお風呂に入る前にすでに癒される銭湯です。








建物は昭和3年頃の建築らしいです。
浴室は現代的に改装されていますが、脱衣場は格天井に吊り下げ型扇風機が残されています。



営業日のしるしはこの札でわかります。




その昔、うちの子は近所のおっちゃんに連れられて集団でここに入りに行ってました。
なんぼかご迷惑をおかけしたことでしょう。

いつまでも続いてほしいので、時々入りに行きます。(時々では微力ですが)
ちょっと熱めのお湯で、芯から温まっていつまでもほかほかしています。


「栄盛湯」

京都市左京区下鴨膳部町1
定休日:月曜
営業時間:15:00~23:00


3月12日追記

お休みの日は「本日ありません」かと思ったら、「本日休みます」でした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化パルク城陽でチャイコフ... | トップ | ジャズ喫茶YAMATOYAが復活! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裸の付合い (都紳士)
2014-03-17 16:10:18
小生も、2014/03/15(Sat)に栄盛湯に
行きました。

最初に驚いたことは、扉を開けると
いきなり脱衣所!

普通は、下駄箱があり、そこで履物を
脱いで、もうひとつ扉を開けて脱衣所。

ともあれ、服を脱いで洗い場へ!

円形のジャグジー風呂!
少し浅目の湯船でしたが、その分
足を伸ばせました。

サウナも快適な熱さで満足!

ジェット風呂も腰掛状態で背中に
あてることができました。
少し幅が狭く、ひざが窮屈な
気がしました。

河原町丸太町、東入る北側一筋目

「桜湯」
http://www.kyo1010.com/sakura-yu/

洗い場に水槽があり、湯船に浸かり
ながら、泳いでいる金魚や鯉を眺め
ることができます。
真っ白い鯉がいました。
神様の使いのように思えて、ご利益が
ありそうなきがします。

一度、浸かりに行ってはいかがで
しょうか?


以上
返信する
都紳士さん (vivasan)
2014-03-17 17:48:44
コメントありがとうございます。

栄盛湯では前庭の池に鯉がいて、お風呂あがりに涼みながら鑑賞できますが、桜湯ではお湯につかりながら眺められるんですか。
いいですね~。是非行ってみたいです。
返信する
裸の付き合い 02 (都紳士)
2014-03-31 18:51:42
2014(H26) 03/22[Sat]
柳湯:京阪三条東入る、北側新馬場通上る

こちらの銭湯も下駄箱と脱衣所が同じ。
ロッカーもレトロな感じでした。
洗い場も昭和初期を感じさせる
超庶民派的な浴槽でした。

蛇口は10人分、そのうち5人分しかシャワーが
ありません。
サウナもなく、浅風呂、深風呂、岩風呂もどき
の浴槽があるだけ。

トイレもなく、営業者の住居トイレを
使わせてもらいました。

脱衣所の水場の横に柳を表現した
タイルがあります。
上を見上げると平安神宮?を表現した
タイルもあります。

参考サイト
http://www.komachiya-kyoto.com/jp/blog/?p=2382
http://www5e.biglobe.ne.jp/~wadyfarm/kyouto1a.html
http://www.kyo1010.com/yanagi-yu/
http://www.kyo1010.com/yanagi-yu/feature.html

以上
返信する
裸の付き合い 03 (都紳士)
2014-03-31 19:01:58
2014(H26)/03/30[Sun]

白山湯:堀川一条西入る、黒門通

とにかく衛生的な印象を受けました。
レジオネラ菌検査も問題なしの表示が
されていました。

浅風呂
深風呂
深緑薬草湯(ブルー)
水風呂
サウナ

サウナは二段になっており、上段は
かなり熱いです。
幅は3人がけ程度で、上下二段。

満足しました。

参考サイト
http://www.kyo1010.com/hakusan-yu02/
http://michiken.web.fc2.com/siroyamayukyotokamikyoku.html

以上
返信する
Unknown (vivasan)
2014-04-01 00:30:42
都紳士さんはあちらこちらの銭湯に行ってられるのですね。しかも観察が鋭い!感心してしまいます。
返信する
裸の付き合い 04 (都紳士)
2014-04-07 02:08:42
2014/04/06 [Sun]

京都の知事選挙でした。
朝7時、選挙投票会場へ行きました。
雨がポツリ、ポツリ!
夕方5時には、雨が止みましたが、
銭湯へ行こうか迷いました。

でも、銭湯へ行ってよかったです。

その銭湯とは、
「五香湯」:五条大宮東入る、黒門通北上がる
http://www.gokouyu.net/guidance/

ホームページで紹介されているように、
スーパー銭湯のような作りでした。

薬草湯
ミルキー湯
お勧めです。

2フロアで二階には、サウナと露天風呂
水風呂がありました。

洗い場が2フロアになってるのは
初体験でした。

露天風呂のなかに光明岩石が置かれており
効能がありそうでした。

超お勧めの銭湯です。

以上



返信する
Unknown (vivasan)
2014-04-07 13:03:14
6日は冬に戻ったような寒い日でしたね。
こんな日には銭湯に行くのが一番、しんからあったまっていいですよねえ。
返信する
裸の付き合い (都紳士)
2014-04-14 00:25:44
2014/04/13[Sun]
「むらさき湯」:堀川北大路南一筋目東入る

脱衣場は普通でした。
同じ浴槽内で仕切りがありましたが、
深風呂と電気風呂が繋がっていました。

ジェットバスは3種類ありました。
・立ちジェット:1m20cm
・座りジェット
・足伸ばしジェット
これらのジェットも一つの浴槽で
3つに仕切られていました。

ガラス戸を開けると、露天と薬草湯
であり、日曜日は「辛子&生姜」湯
でした。
甘酒ほどべっとりはしませんが、
生姜の香りがしました。
血行が良くなり、冷え性に良く効く
そうです。

一番奥には、サウナ!
ゆったりと10人が座れる広さでした。
膝頭をすり合わせることなく、向かい
側の人とは1mは離れています。
おまけにTVを観ることができます。

ヘアードライヤー:3分10円
マッサージ機:10分100円
腕ばさみマッサージ機能付です。

以上

参照サイト
http://www.kyo1010.com/murasaki-yu/
http://www.inorg.net/sentou/kita/murasaki.htm
http://furoyameguri.web.fc2.com/murasakiyu.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お風呂屋さん巡り」カテゴリの最新記事