だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

Xperia バージョンアップ

2011-01-18 14:11:19 | Xperia
ドコモのホームページ → お客様サポート → ソフトウエアアップデート → バージョンアップ情報 → Xperia SO-01B

で OSのバージョンアップを行いました。

ドコモショップのおねえさんに「OSのバージョンアップですか?」と聞いたときは

「違います。ソフトウエアのバージョンアップです」と答えられたのですが・・・

OSですよね??(^▽^;)



Xperiaは発売が少し前の機種なので Androidの1.6が入っています。
なので2.1へバージョンを上げるんですが これはパソコンを使わないとできません。

なので パソコンでのアプリケーションインストール等やったことがない人は 迷わずお店の人にやってもらったほうがいいと思います。(普通は購入時にお店でやってくれます)
というか それすらできない人は スマートフォン購入はやめた方がいいかも・・・。です。



バージョンアップ後の再立ち上げの時は少し時間がかかります。

おぉ!随分インターフェイスがかわってます。

トップ画面(ホームスクリーンとか呼ぶらしい)へのアプリのショートカット追加も数が増えました。

最初から入っているアプリには使わないものも沢山あって、いちいちアプリ一覧から選択するのは面倒なので、よく使うものはトップページに

メニューキー → 追加(+)→ ショートカット で追加していきます。

※バージョンアップ後、モバイルネットワーク設定 のデータ送受信がOFFになってたり、ブラウザのホームページが初期設定のドコモマーケットに戻されたりしてるので 設定変更が必要です。




ところで!!!

Xperiaでは「赤外線通信」機能がありません!
これは痛い!!
(レグザフォンにはついてるのよね~~(^▽^;))

それじゃあ アドレス交換はどうすればいいの????

と、調べてみると
そんな時にはQRコードを使うとよいとのこと。

Androidアプリに「MyQR:アドレス帳へ簡単登録」というのがあります。
これがあれば 自分のアドレス等をQRコードに変換してくれるのでそれを画面に表示しておいたり、名刺に印刷しておけば(その時はPC版のQRコード作成アプリで)相手にそれを読み取ってもらえばOK。
QRコードを読み取るための「QRコードスキャナー」というアプリも必須です。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ドコモスマートフォン Xperi... | トップ | Xperia バッテリー表示アプ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次が控えてますよ。 (GAKU)
2011-01-18 23:05:41
さらにバージョンアップ(今度のはOSじゃないですね。)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1101/18/news070.html
Unknown (びおらん)
2011-01-19 22:22:37
GAKUさん
コメントありがとうございます。
拡大縮小がiPhoと同じようにできるよいになるんですぬ~。

いえに戻って充電しながらやりますね♪

コメントを投稿

Xperia」カテゴリの最新記事