だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ガトー・ア・ラ・シャンテリー(ケーキ教室2回目)

2009-11-05 13:53:45 | パン・お菓子
ケーキ教室2回目は ケーキの王様??デコレーションケーキです。
本当はガトー・ア・ラ・シャンテリーというらしいのよ。おほほほほ。

ちなみに1回目はプティフール・セック(ポッシュ・ド・サブレ、バトン・オ・ショコラ)と ババロア・ア・ラ・クレーム。
簡単に言えばクッキーとババロアなの(*^_^*)



今回は4人だけだったのでバタバタすることなくスムーズに・・・・・


とは行きませんでしたが またまた楽しく作ることができました。



体験の時のロールケーキと同様、かなりしっかりめに共立てした玉子に粉を入れてから 混ぜる混ぜる!!!!
とにかくジェノワーズ生地を作るときは 泡を消さないようさっくりと切るように混ぜる、と思い込んでる私の頭の中は

「大丈夫??本当にこんなにまぜちゃって大丈夫??????」状態です。


実際型に入れたときはかなり容量も減ってました。


が!オーブンに入れるとしっかりふくらんで、焼成後の焼き縮みもなし。

ま、スポンジは我が家でもわりと失敗なく焼けるようになってたので 問題はここから。





やっぱりナッペは難しい~~。

先生がやると すーーーっときれいに平均してクリームが塗られるんだけど 私がやると、触るたびにどっかクリームが剥げちゃうのですよ(T_T)

あまり触りすぎると48%の生クリームはあっという間にボソボソになってしまうので途中で断念。
側面がはげたまま飾りつけ~~。

この季節はイチゴがないので 先生が用意してくださった果物は

ラフランス、イチジク、バナナ、キウイ、グレープフルーツ(ルビー)、ブルーベリー。
中央に果物を乗せてナパージュかけて 周囲にはシェル絞りをやってみました。
結構いい感じじゃない????



クリスマスまでにはナッペマスターしたいんだけど・・・・ホールケーキそんなに度々作ってたら太っちゃうよーーーー(^▽^;)
(すでにかなりリバウンドしちゃってるしね)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスパン修行 | トップ | バイエルン放送交響楽団/マリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事