だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ブルックナーと疲労蓄積

2019-08-29 11:15:46 | オーケストラ
★ダイエット開始から18日
-2.0kg。順調です(^^)v

水曜日はいつものオーケストラの練習日。

11月の演奏会は
・モーツァルト 後宮からの逃走
・モーツァルト 管楽器の為の協奏交響曲
・ブルックナー 交響曲第4番 ロマンティック

ロマンティックは大学2年生の時に弾いて以来なので

なんと!35年振り超え(^_^;)

この曲の2楽章にはパート譜面ほぼ1ページにわたってのビオラのパートソロが2回も(後半は調が変わる)ある 大変めずらしい曲です。

正直学生の時は好きじゃなかった(^_^;)
音程取りにくいし、なんだかよくわからないメロディだし。

今はちょとだけ理解できてきた・・・・かな??


でも、やっぱり1楽章ですよ。かっこいいのは。

問題は4楽章。
きつくて長い・・・(^_^;)
楽譜をめくってもめくってもきざみ。
2楽章終わったときにはすでに疲れていて、楽器の重さが肩にのしかかります。


今年は週1回のここのオーケストラの練習以外に、あと2つのオーケストラに参加するので、

週末も練習があったりします。

2日連続の練習があったりすると、首・肩・腰がやられます(^_^;)

針に行くと

「あ、週末ビオラ弾かれました?」と聞かれます。

左側の張りがひどいそうです。



若いころはすぐに疲労も回復してたんですが、最近は蓄積するばかり。



なので、昨日はオーケストラの練習済んで、ボウリング場へはよらず、いや、用事があって寄るのは寄ったんですが、投げずに帰りましたよ。

投げ始めるとついつい調子に乗って10ゲームとか投げちゃって
翌日後悔しちゃうんですよね。

本当は日曜日に二人チーム戦があるので練習したかったんですけど、
疲れが残っちゃうとダメなので。

仙豆欲しい・・・。


コメント   この記事についてブログを書く
« 斐川中央クリニック③ | トップ | 二人チーム戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーケストラ」カテゴリの最新記事