山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

今日も自由を愛す

2018年12月24日 20時03分29秒 | 自転車
女優中谷美紀の結婚報告のコメントに自分のことを「自由を愛する人間」と書いてあった。
その言い回し、私も今後使わせてもらう。



今日は実家に用事があるので、朝9時に自転車で出発。


久々のサイクリングだけど、ポカポカで寒くない。
冬用のジャージと手袋で暑いくらい。


自転車で実家に帰ることは、自転車乗りにとってステータスの一つ。
去年の正月に親戚のおじさんが「うちの息子も福岡から自転車で帰ってきた」と言っていた。
私は実家が近くて良かった。


1時間半くらいで実家に着いて、母親に「無くした書類は職場にコピーがあったから問題なかった」と伝えて用事終了。
メールで済むことをわざわざ自転車で出向いて伝えるのがシュールでいい。


実家にお笑い芸人の森三中の写真があったので、「何なんだろう」と思いながら卵かけご飯を食べる。


実家に帰ったら広報誌をチェック。
たまに同級生とか載っているから面白い。
一番面白かったのは、兄がふんどし姿で川に入っていた写真だ。

面白そうなお知らせは、
①“第47回旭志元旦マラソン大会
1月1日開催で、当日受付。
受付時間は9:30~10:00。
コースは3㎞と7㎞。
当日受付というところがいいね。

菊池武光公生誕700周年記念 ロゴデザイン募集(締め切り1月28日)

第7回「癒しの里 菊池」動画・写真コンテスト開催!(締め切り3月15日)



フォトコンテストのネタを探しながら、適当に走り、湯舟の堤に辿り着く。

自転車あるバージョン。


自転車ないバージョン。




湯舟の堤から大津方面へ向かい、小さくて可愛い郵便局。


苔。




走り足りなかったので、西原村方面へ遠回り。


途中で左膝の前側が痛くなってきたので、立ち止まってスマホで「ロードバイク 膝前 痛み」を検索。
大腿四頭筋の付け根の痛みらしい。

踏み込むと痛むので、いつも以上にダラダラと走る。


なるべく急坂を避けながら、空港で飛行機を見て帰宅。


走った距離:82km







帰ったら近所のコンビニにケーキを買いに行く。
今日はファミリーマートのクリスマスケーキ。


おとといはフライングして乳菓子屋(ちちがしや)のケーキを食べた。

乳菓子屋には以前サイクリングで寄った小国の“立岩水源”の水で作ったコーヒーゼリーがあった。

(写真は乳菓子屋HPより)
今度買おう。

あぁそれにしてもクリスマスは色んなケーキが食べられるのでいい。(*´ω`*)ホクホク

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« タイヤ交換 | トップ | 荒立神社に行った話 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せい)
2018-12-24 22:20:17
実家に住んでるので自転車でとはいきませんが、嫁実家の鳥取へは走って行ってみたいものです。
知り合いの息子さんが今年の正月に八代まで自転車で帰ってくると言ってましたが、東北の秋田に住んでるのを思いだしました。
返信する
せいさんへ (ちよ)
2018-12-25 12:02:57
秋田から帰省成功すれば、後世まで語り継がれますね。
鳥取も近そうで遠いですよね。
鬼太郎巡礼したかったので、コースを検討したことがあるのですが、私は自走は無理そうです。
遠方の場合は輪行使ってもステータスが得られることにしましょう。
返信する
自由を愛する! (caad8)
2018-12-25 14:48:17
卵かけ御飯に森三中
自転車で実家帰宅
ちよさん十分自由を愛する人ですよ。

マラソンは出るんですか?
返信する
caad8さんへ (ちよ)
2018-12-25 20:25:53
自分の好きなように生きているので、自由を愛する人と言ってよいかと思います。

元旦マラソンは3kmだったら出てもいいかなと思いましたが、膝がまだ痛むので出ないでしょうう、きっと…。
返信する
Be Free!って漫画が昔ありました…。 (ラリィ)
2018-12-25 21:19:41
結果的に自由人的に生きてるぼくですが。
24日クリぼっち回避ーとか言いながら、福岡でPerfumeに現を抜かして、年末を迎えようとしております。いやいや、それは回避できてねーよなんですが、のっちもそう言ってたんでOK!

学生時代はぼくも自転車で里帰りしてました。今だったら車載で帰って向こうで乗るかなー?へなちょこー。
膝は関節の痛みではないようですね。用心してください。
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2018-12-26 11:08:00
Be freeのWikipediaみたらSFのような不思議な話でした…。
ラリィさんは最高のクリスマスになりましたね。
楽しそうです。
これで一年間また頑張れますね。

膝はまだ痛むので治ったらストレッチするようにします。
運動不足が原因でしょう。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2018-12-28 12:27:08
湯舟の堤の“自転車のあるバージョン”と“ないバージョン”、どちらで応募されるのか気になります。
勿論小さな郵便局や苔も素敵だと思います。
あと、卵かけごはんが美味しそうに撮られていて、インスタ映えしそうだなあと思いました。

返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2018-12-29 21:11:35
ありがとうございます。
湯舟の堤の景色は美しいけど、コンテストに出すには地味かなと思い直しました。
躍動感とインパクトのある写真が撮れたら応募したいです。
今回学んだことは、写真映えする有名スポットを最初に見つけた人は凄いなと思いました。
返信する
はじめまして (G.B.fontana)
2018-12-30 23:30:22
はじめまして・・・・・
愉しく立ち寄らせていただいております。

オレンジとブラック~ バーテープはチネリですか?
もしかして、私のと同じモノでは・・・?
黄×黒だったCOLUMBUSのバーテープを先日変えましたが、今、この色合いがとても気に入っているものでして・・・
返信する
G.B.fontanaさんへ (ちよ)
2018-12-31 11:52:35
コメントありがとうございます。
バーテープはチネリです。
よく気付かれましたね。
ツートーンのバーテープを探しててこれにしました。
いつも薄めのバーテープだったのですが、これは厚めでクッション性があっていいですね。

キャップもチネリを買っています。
チネリは柄が可愛いから好きです。
返信する

コメントを投稿