山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

秋を探しに2

2018年10月16日 20時58分31秒 | 自転車
用事があったので、せっかくなので自転車で出かける。

しょげた向日葵畑を抜けて、


クリスマスツリー(?)発見。


丸ポスト通過後、


こんなところに六地蔵。

「今日も無事に帰れますように」とお願いしていたら、遠くで工事の仕事をされていた人に見られていた。
見られたくないところを見られて、ちょっと恥ずかしかったけど、何事もなかったように澄ました顔して通り過ぎる。



この植物は「ワタ」と言う名前。


見たことはあるけど、名前は知らなかった。φ(・ω・)メモメモ…




菊陽を抜けて、旭志の「ついんスター」へ。

お店のホームページを見たら、以前食べた玉東町のハニーローザのアイスはここで開発されたと書いてあった。


先々週の日曜日に来たら、お客さんでいっぱいだったけど、今日は私一人だけだった。


何回も来ているけど、看板メニューの「芸術ソフト」を初めて注文。
さっそく外でいただく。


甘すぎず、食感も良く(゚д゚)ウマー
これが一番好きかも。
でももう涼しくなったし、これで今年のソフトクリーム食べ納めか。



川沿いを泗水方面へ走り、道沿いに小さな恵比寿さま発見。

恵比寿さまは海の神様だと思っていたけど、田の神様でもあるらしい。

そのまま川沿いを植木まで走って、サイクリングロード経由で熊本市内へ戻った。

78km

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 秋を探しに | トップ | 贅沢ランチ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトクリームが美味しそう! (森川廣利)
2018-10-16 22:52:30
クリスマスツリー?はまるで海外みたいですね。
ソフトクリームが凄く美味しそうですね。
私はソフトクリームが大好きで冬でも食べたいくらいなんですけど、一人では最近恥ずかしくて注文できずに我慢してます。😊
しばらく走ってなかったので体力が落ちてるのを実感しました。走りやすい季節なので頑張って体力を取り戻します。
返信する
ツインスター☆☆ (アンカー星人)
2018-10-17 12:32:02
2枚目の写真を見たとたん、「わー、すげー!」と思わず言ってしまいましたが、見ごたえありますね。
芸術ソフトは若干傾斜があるように見えますが気のせいでしょうか?(笑)
また行きたくなりました。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-10-17 18:52:36
私の中で「山田さんちの牧場」と「ついんスター」のソフトクリームが同率一位になりました。
恥ずかしいと思っているのは自分だけで、周りは大して気にしてないと思われます。
でも私も一人でお洒落なお店に入るのは恥ずかしいです。
私も前回久々に走ったら脚が怠くて辛かったですが、今回はまずまず気持ち良く走れました。
朝晩冷えてきたので、冬の到来を感じます。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2018-10-17 18:59:13
2枚目の木は綺麗な三角錘に整えてあったので、多分クリスマス用の木でしょう。
国体道路沿いにありました。
多分写真で見るより小さいです。

芸術ソフトは私も斜めになっている気がしていました。
斜めでも味は同じなので、問題なしです。
牛のマスコット「ララ」のキーホルダーが売ってあったので、今度買おうと思います。
返信する
なんか異国の感じ (みきたか)
2018-10-17 19:16:02
2枚目の写真・クリスマスツリーは国体道路沿いですか!?
見ごたえある風景。
国体道路沿いならば通勤路、明日の出勤時に探してみようかな^^
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2018-10-17 23:17:57
木は国体道路の免許センターとガソリンスタンドの間の北手にありました。
期待して見るとガッカリするかもしれません。
クリスマスツリーにしては細長かったけど、ツリー以外用途が思い付きませんでした。
返信する
Unknown (1008)
2018-10-18 12:24:16
おやっ、芸術ソフトは初でしたか。
てっきり数桁は食べているものと思っていました。
最近ご無沙汰なので行きたいのですが、
一人で行くと後が怖いので自粛しておきます(泣
クリスマスの木、終わった後はどうするのか考えると、やはり作り物になってしまいます(^^;
返信する
1008さんへ (ちよ)
2018-10-19 02:01:52
別のは色々食べました。意外と王道は避けるタイプかもしれません。
ついんスターは駐車場が広くなってて、先々週行った時は県外の車も多く停まっていて驚きました。

1008さん家は毎年ツリーを飾られていますね。
私は面倒臭がりなので、毎年マメで凄いなと思います。
返信する

コメントを投稿