山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

雨の高森町サイクリング

2024年07月09日 20時53分41秒 | 自転車
昨日は電気を付けたまま寝落ちして、朝6時に目覚まし時計なしで起床した。
電気を消して寝たらもっと質の良い睡眠が取れたと思うので、ちょっと損した気分。

曇り空の下、7時に自転車で出発。
今日は西原村経由で南阿蘇へ向かう。

阿蘇に入る前がずっと上りなので、いつも阿蘇に入る前に疲れてしまう。(;´・ω・)

でも萌えの里手前の自販機でモンスター投入したら、元気出た。

みんなもここで補給しているのかなぁ。

萌えの里ではひまわりが咲き誇っていた。2週間くらいは見頃らしい。

今日は先を急ぐので、俵山峠でなくトンネル経由で南阿蘇に入る。

7月16日(火)~18日(木)は片側通行だと電光掲示板に書いてあった。

今までずっとトンネル内は上り基調と思って避けていたけど、平地~下りだった。
トンネル内はやっぱり車が怖いけど、俵山峠を越えるより断然楽だった。

トンネルを過ぎて、南阿蘇村に入ったら、ザーザーと雨が降りだした。
今日雨が降るなんて微塵も思っていなかったので、「噓でしょう?!」状態。
自分が濡れるのは平気だけど、機材類は濡らしたくない。
特にガーミンは横のボタンが壊れて空洞になっているので、濡れたら危険。
一応ビニールテープで蓋をしている。

なので、雨が降るたびに雨宿り。

雨宿りした高森の旧両併小学校入口に掲げてあった看板。

可愛い。

自宅から43㎞走り、高森湧水トンネル公園に到着。

ここまで雨宿り時間含めて4時間以上かかってしまった。
1時間に10㎞しか進んでいない現実を受け止めきれない。(((;゚Д゚))))
それにまた自転車のカギを持ってくるのを忘れてしまったので、立ち寄らずに通り過ぎる。
私の中でカギを持ってくるという概念がすっかり抜け落ちている。

高森駅に到着。
(7/27の夕方からフランキーナイトという出店やお酒が出るイベントがあるそうです)

出発前に家でおにぎりを食べてきたけど、もうとっくにお腹が空いている。
でも何かを食べたい気にならないので通り過ぎる。カギも無いし。
自販機を転々と梯子して、飲み物でカロリー摂取。

高森駅から根子岳(右手のギザギザの山)の横をぐるっと廻る経路で阿蘇駅に向かっていたけど、また雨が降ってきたし、帰りが遅くなりそうだったので、上色見熊野座神社辺りで引き返した。

また雨雲が近づいてきたので、ローソンに飛び込んで、

さすがにお腹が空き過ぎたので、阿蘇に来なくても食べられそうな焼豚丼(590Kcal)をイートインでいただく。
美味しすぎて幸せ。(*‘ω‘ *)ホクホク

サイクリング中のアイスコーヒー一気飲みは至福。

雨が止むまで30分以上まったりして「もう帰りたくない」状態だったけど、そういう訳にはいかないので、一番楽そうな325号線をひたすら走る。

また雨に降られたけど、

ローソンの焼豚丼のお陰で、元気に走ることができた。

新阿蘇大橋から見た、阿蘇長陽大橋。

市内に入ったら向かい風だったけど、風と曇り空のお陰で激暑でなかった。

ラスト10㎞は疲れてしまったけど、私の座右の銘「脚を止めなければいつかは辿り着く」を思い出し、無感情で脚を回す。
これは弱虫ペダルのキャプテン金城真護(きんじょうしんご)の名言。
久しぶりに弱虫ペダルの漫画を読みたくなったので、今から読もうと思う。(どうでもいい報告)