山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

お好み焼きミーティング

2017年01月20日 19時38分31秒 | 自転車
昨年11月に、以前同じ職場だった後輩女性から「今の職場の人に誘われて私も自転車を始めました(^-^)v」とメールが着た。

この後輩は美人で面白くないギャグでもすぐ笑うタイプなので、すぐにたくさんの友達が出来て、楽しい自転車生活を送るんだろうなぁと思っていた。

年明けに連絡したら「その後職場が変わって、自転車には1回しか乗っていません(T_T)」との返事。

私の想像した自転車生活とは程遠い状況だったので、本日一緒に走る約束をした。
…が雨風が強くサイクリングは中止。
お互い凄く楽しみにしていたので残念。



サイクリングは中止としたが、後輩に私の使わなくなった自転車用品を渡したかったので、会うことにした。



後輩がどこを走ればいいのかわからないと言っていたので、練習に良さそうなコースを車で廻る。
車で廻りながら、後輩が最近の失恋話を大笑いしながら話してくれた。
大笑いのポイントがいまいちわからなかったが、私もつられて笑う。
そして最後はお互い春は遠いねとしんみりする。
40kmくらい廻って、お腹が空いたのでご飯を食べに行くことにした。



後輩に、
「エグザイル風の店主が小粋なトークを繰り広げるお洒落なカフェ」と、「素朴な店主のいる気負いせずくつろげる庶民的なお好み焼き屋」どっちがいいか尋ねると、「お好み焼き」がいいとの返事。
私も断然お好み焼き派。


店主とお話したいなら、14時以降の空いている時間がいいよと誰かが言っていたので15時にお店に行く。

こちらの素朴な店主は、このブログにコメントを下さり、一緒にしまなみ海道を走った「お好み焼きSD」さんだ。
最近は忙しくてなかなか自転車に乗れていないとのこと。








具だくさんのお好み焼き。
( ゚Д゚)ウマー
私もたまに家でお好み焼きを作るけど、このふんわり具合は素人には真似できない。



後輩の自転車熱がイマイチだったので、お好み焼きを食べながらスマホに保存しているサイクリングの写真を見せたり、楽しかった思い出を語ったりして後輩の自転車への気持ちを高める。
みんなと楽しく走るために、一人の時でも自転車に乗って練習した方がいいよと話す。


お好み焼きSDさんも話に加わり楽しかった思い出を一緒に話してくれて、春になったら3人で花見サイクリングに行こうと約束をした。
後輩はそれまで近場で練習をしておくと言っていた。
春が楽しみだ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 憧れの赤ジャージ軍団 | トップ | ブルベ200kmに参加(3回目) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそもMな趣味なのよ? (ラリィ)
2017-01-20 20:20:31
ある自転車漫画で「苦労を楽しめる人にしかすすめない」と書いてありましたが…。
実際、年数回のイベントやレースのために、日々練習する「趣味」って、考えてみればドM。
自転車乗りって、そういう意味では適性が必要とされるのかもしれません。
今季HSRの第1戦が5月らしいので、復活した3月の天草にエントリーしたんですが、仕事が一番忙しい時期なので、当日までのほうが大変そう。そういう苦労もあったりなんか…。
室内トレーナーがあって良かったな~とか、ほんとMな趣味です。

ところで「のっちによく似た店員さんのいるコンビニ」とかご存じないっすか?
返信する
アバイスありがとうございました! (NO17LION)
2017-01-20 23:21:40
今日は本当に残念でした…私も雨や雹や強風の外の現場で寒さに耐えながら仕事しました(。>д<)サイクリング中止になったけど、そのかわりに美味しそうなお好み焼き食べて、自転車談義ができて暖まったんじゃないですか?後輩さんもちよさんの熱い自転車談義で心も暖まったと思いますよ…お好み焼き大好きだから今コメント書きながら御腹がグーグーなって夜なのに完全に頭と御腹がお好み焼きモードになっていますよ。・゜゜(ノД`)一度行ってみたいと思いますから、お店を紹介ください(^^)

中々自転車を始めようと思っても体が重くなりますよね…後輩さん、復活されるといいですね(^^)サイクリングはのんびり自分のペースで楽しまれればいいんですよ‼私も亀さんみたいに遅くてそれでもマイペース楽しんで走ってます。今度の後輩さんとお花見サイクリングのブログ楽しみにしていますね…
返信する
Unknown (okd)
2017-01-21 18:38:14
天気予報が雨から雪に変わりました。
良かったぁ〜
返信する
ラリィさんへ (ちよ)
2017-01-21 20:59:05
そうですね。
私も相当走るのが遅いし上りでいつも苦しむ割にコンスタントに自転車に乗っているので、ドМで合っているのでしょう。
この友達は何となく自転車買っただけで終わりそうな気がしたので、自転車の魅力をたくさん話しました。

今年は下島一周サイクリング復活みたいですね。
盛り上がる事でしょう。

のっちによく似た店員さんは見たことないですけど、うちの近所に綺麗な店員さんはいます。
返信する
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-01-21 21:11:42
いいえ、何のお役にも立てなくてすみません。
昨日は天気予報を見て、午後から良さそうだったので乗るつもりだったのですが、乗らなくて正解でした。
ひどい目に遭うところでした。
屋外の仕事の人は大変ですよね。
特に真冬と真夏に作業をされているのを見ると、頭が下がります。

後輩が自転車を始めてくれたら楽しそうと思ったのですが、無理強いはしないようにしたいと思います。

お好み焼き屋さんは最初店名をブログに載せたのですが、個人情報が漏れたらいけないのかなぁと思って消しました。
今度お会いした時に載せていいか聞いてみます。
熊本新港方面です。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2017-01-21 21:17:28
今になってこんな寒い時期に申し込んだのを後悔しました。
昨日みたいな天気だったら厳しいなぁと思って、天気予報を逐一チェックしていました。
寒さ対策も兼ねてカッパ上下着ていこうかと思っています。
もしスタート地点にいなかったらすみません。
返信する
Unknown (okd)
2017-01-21 21:43:18
気持ちが上がらなけばDNSもありですよ。
大人の趣味なのです…
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2017-01-23 02:11:40
先日はありがとうございます(^^)
まさかあの時間にちよさんが来てくれるとは(笑) 楽しいお話しありがとうございます!後輩さんにもよろしくお伝え下さい。自転車が楽しくなればいいですね
ぜひぜひ一緒に行きましょうね(^^)
素朴な顔に磨きをかけておきますw
返信する
okdさんへ (ちよ)
2017-01-23 16:54:51
ブログアップしました。
okdさんのお陰で完走出来ました。
返信する
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2017-01-23 16:56:25
先日は突然お邪魔しました。
いつも行こう行こうと思いながら、一人では行きにくかったので友達誘って伺いました。
お話する時間も取っていただき、楽しい時間を過ごせました。
後輩は花見サイクリングにやる気満々なので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿