山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

しまなみ海道への道①ー九州横断編ー

2016年08月24日 16時17分48秒 | 自転車旅
8月21日。
夕方まで仕事をして、一旦家に帰り仮眠。
21時の集合時間に合わせて家を出る。

夜に走るので、ヘッドライト、ライト2灯、尾灯1灯、反射ベスト装着。

今回のサイクリング参加のきっかけは7月某日。
同じショップの先輩1008さんとハヂメさん、ブログにコメントをいただくお好み焼きSDさんとお会いした時に何やら計画されているのを小耳に挟み、「いいなぁ」と思わず声が出る。

お好み焼きSDさんが「自分も遅いから行きませんか?大丈夫ですよー」と素朴な顔で言われ、私も一緒に行かせてもらうことにした。

その計画は自転車乗りの聖地と言われている「しまなみ海道」へ自走で行くこと。

メンバーは1008さん、ハヂメさん、ブログ繋がりのお好み焼きSDさん、アンカー星人さんの計5人。
アンカー星人さん、お好み焼きSDさんと一緒に走るのは今回が初めてだ。
よろしくお願いします。

そして、21日21時に出発。
今回夜に出発になったのはお好み焼きSDさんが仕事が終わってから出発するため。
お好み焼きSDさんは名前のとおり、お好み焼き屋さんだ。

1日目のコースはこちら。
1008さんがコース設定してくださった。

熊本市内から阿蘇を越えて、大分県の臼杵までおよそ140km。
上りを二つ越えたらあとはどうにかなりそう。

本当は23時に全員で出発する予定だったが、台風の位置的に向かい風の可能性が高いと1008さん情報。

私のノロノロ走りでフェリーの時刻に間に合わなかったら計画が全て狂ってしまう。
チームワークを乱しそうで言いにくかったけど「私だけ先に出発していいですか?」と切りだし、結果私に付き合って1008さんとアンカー星人さん3人が先に出発することになった。

遅れてスタートするハヂメさんは「お好み焼きSDさんと一緒にガンガン走って追いつきます!」と闘士に燃えている。
お好み焼きSDさんは冷や汗状態。
お好み焼きSDさんの心境を思うと、申し訳ない気持ち。

まずは市内から県道23号線を通って、二重峠(ふたえのとうげ)の交差点へ向かう。

夜中に走り慣れている1008さんが昨日怖い番組を見たから怖いと言われている。
その後話題が怖い話に移行し、絶対最後尾になりたくないけど先頭にもなりたくないと思いつつ、結局最後尾で走る。
ついつい森の中に視線が向いてしまう。
私一人でこんな人気のない山の中を走るのは無理だ。

アンカー星人さんにアンカー星人さんのブログを最近読み返して面白かったことを伝える。
特にブルベ300kmの記事は最高傑作だ。

1008さんとアンカー星人さんは月や夜景を見ながら優雅に走られる。
私は途中から余裕がなくなりハァハァ状態。
そして第一関門の二重峠の交差点に到着。
スタートから33km、時刻は23:30。

阿蘇の気温は22℃くらい。でも湿度が高く汗がダラダラ。
ここまで来るのに結構疲れてしまった。

交差点ではミルクロードを上ってくる車が引っ切りなしに通っている。
こんな時間でも交通量が多かったので、ミルクロードを避けて23号線経由でここまで来たのは正解だった。

22時半頃にハヂメさんとお好み焼きSDさんが出発したとの連絡を受け、その後ハヂメさんが早々にパンクしたとの連絡が入る。
暗い中でのパンク修理は大変そう。

二重峠交差点から阿蘇市内に下りて、国道57号線を走る。
私達は順調に先行し、第二関門の「滝室坂」の前まで到着。

ここの坂は車でしか通った事がないけど、見るからに辛そう…。
お二人に見守られ、一度休憩を入れながらもノロノロと坂を越える。

無事に第二関門も突破し、あとは下り基調なのでひと安心。
「この後はハヂメさん達と合流するまでゆっくり走りましょう」と提案するが、思いの外先頭の1008さんがびゅんびゅん走られる。
その後アンカー星人さんが先頭交替し、アンカー星人さんも親の敵のようにびゅんびゅん走られる。
この二人…、もしかしてハヂメさん達に追いつかれまいと思っている?

一応私も離れないように、般若の形相で一生懸命付いていく。
たまに緩い上りはあるが、ほとんどずーっと下りで、このコースを逆走するのは絶対止めようと心に誓う。
1008さんが逆走コースを走られたことがあって、2度と走らないと言われていた。

スタートから115km地点の大分の犬飼に到着。
1008さんがきっちりタイムスケジュールを立てておられて、時間的に余裕とのことなので、ここで止まってハヂメさん達を待つ。

そして30分後に無事に合流。
お好み焼きSDさんは弱っているかなぁと思っていたが、思いの外元気そうだった。
見た目の緩さとは裏腹にタフな方だ。

そう言えば最近仕事が終わってそのまま宮崎まで不眠で往復された話を伺った。
しかも帰りは草団子のお土産の袋を5-6個ぶら下げて帰ったとのこと。
往復250km以上はあるよねぇ…。凄い。

そしてやっと5人で揃って走り、大分県の臼杵のフェリー乗り場に到着。
時刻は5時半。
朝日が綺麗だけどさすがに眠い。

臼杵市を少し廻って、コンビニで朝食を買って食べる。

7:45発のフェリーに乗り、

ちあきさん、キクエさんからもらった差し入れを食べて、もう眠くて限界。四国到着時間が10時なのでそれまで横になってウトウトする。

ここまで走行距離:135+αkm

しまなみ海道への道ー四国上陸編ーに続く

« うちらの友情物語 | トップ | しまなみ海道への道②-四国上... »

やったね (みきたか)
2016-08-24 18:44:56
いい思い出になったかと。
1008さんより早いblogアップ素晴らしい!
状況を的確に書かれている事に敬服です。
夜明け前にミルクロードでは無くてK23は正解だと思います。
たぶん、ミルクロードは大型車でいっぱいだったかと。
竹田へ向かう57号は早朝でも交通量が多かったのでは。
いずれ行きたい「しまなみ」、参考にさせて頂きましたー。
お疲れ様でした! (1008)
2016-08-24 21:25:06
夜の山道、3人だと恐怖感0でしたね。
しかし、竹田から先の何にも無い道は、ちょっとビックリでした。
少し前までは、幹線道だったのですがね。
早めに出発して、余裕もって走れて良かったです。
素朴な顔ww (お好み焼きSD)
2016-08-25 00:03:15
2日間にわたってご一緒させてもらいありがとうございました。本当にお疲れ様です(^^) 心に残る素晴らしい旅になりました。またご一緒させて下さいね
夜中の二重峠越えきつかったですね(^^;;
ブログ見た感じ私とちよさんが同じようなキツさを味わったみたいですねw
私も竹田往復したことありますが2度と竹田からの登り返しはゴメンです>_<
あの...私とハヂメさん追いつかない筈ですね(笑) ハヂメさん悔しそうでしたよ
Unknown (Masa)
2016-08-25 08:08:40
私もそのルート去年からルートラボで練ってたんですが、ヘビーなので躊躇してました。
炎天下で超長距離、物凄く過酷だったと想像出来ますが、ブログでは辛さも見れますが楽しい方が勝ってるのがわかります❗過酷な旅も仲間と行くと辛さ半減、楽しさ倍増、あとから思い出話も出来る。最高ですね!いいなー(^^)
無事に帰られて良かったです。お疲れ様でした❗
みきたかさんへ (ちよ)
2016-08-25 10:55:17
長い工程だったので、長々とした文章になってしまいました。
夜のミルクロードがこんなに車が多いとは思いませんでした。
それに比べて23号線は坂は辛かったですけど、事故の心配もなく安全に上る事が出来ました。
滝室坂も車が多かったですが路肩が広かったので大丈夫でした。
ただあそこの坂は二度と上りたくないなぁと思いました。

今回のしまなみ海道コースは新幹線で尾道まで行って、逆周りで帰ってくるのもいいかなぁと考えていましたが、逆周りの方が坂が多くて大変そうな印象を持ちました。
1008さんへ (ちよ)
2016-08-25 11:00:33
先日はお世話になりました。

1008さんとアンカー星人さんの夜間走行の装備を見て参考になりました。
今後は尾灯を2個くらい追加したいと思います。
早めの出発は正解だったですね。

竹田から先は一度走ってみたいと思っていましたが、本当に何にもなかったですね。
でもずっと下りで気持ちよかったです。
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2016-08-25 11:12:04
先日はありがとうございました。
暑かったですけど、どこの景色も素晴らしくて、印象に残る旅になりました。

滝室坂を上りきった頃に合流となるんだろうなぁと思っていたら、余計に飛ばして走られて予想外の展開でした。
でもお好み焼きSDさん達は1時間半遅く出発されたのに1時間巻き返されましたね。さすがです。

上り坂はノロノロ走っても、確実にゴールできることが今回わかりました。
今後もノロノロと着実に進んでいこうと思いました。
Masaさんへ (ちよ)
2016-08-25 11:20:04
今回は水分補給だけで結構お金を遣いました。
道後温泉本館を見て感動したので、あの界隈をもっと探索したかったのですが、それも暑さで断念しました。
また別の機会に行けたらいいなと思います。

今回初めての長旅になりましたが、大人数だったので楽しめました。
もう少し涼しかったらもっと楽しめたかと思いますが、あの青空と海の色は夏限定かもしれません。
2日間休みがあれば行ける工程なので、Masaさんも休みが取れて行けたらいいですね。